京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up66
昨日:73
総数:224091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。

教育委員会からのお知らせ

どこまででしょうか?

くもひとつない青空です。きょうは本とうによいお天気。すこしかぜがつよかったですが,とてもすごごしやすい気もちのいい日でした。
どこまでもたかくたかくつづく空を見ていると,こんなことをおもいました。
「空って,どこまであるんだろう。」
みんなも,じめんから空にむかってどんどん上がっていく(ロケットかなにかにのって)と,やがてうちゅうに出てしまうことはしっていますね。では,わたしたちがまい日見ている「空」って,どこまでのことをいうのでしょう。しらべてみて,おもしろいことがわかりましたよ。ぜひ,しらべてみてください。
画像1

5月7日の学校

りんじきゅうぎょうで学校がお休みのあいだに,学校のいろいろなところが「いいかんじ」になっています。すこしごちゃごちゃしていたところが,きれいにかたづけられたり,いままでなにもなかったところに,すてきなかざりつけがあらわれたり。学校がさいかいしたときに,みんなが気もちよくすごせるようにと,校むしえんの先生ががんばっています。
画像1
画像2

課題提出箱

 連休明けから始まる「課題提出」用の箱を作りました。本館の入口に置いてあります。各学年・学級ごとに箱がありますので,それぞれ該当する箱に入れてください。よろしく願いします。
画像1

5月1日の学校

きょうから5月でした。きれいないろでツツジをてらしていたたいようが,にしの空にしずんで一日がおわろうしています。
あしたからは,ながいれんきゅうです。ただ,ことしのれんきゅうはすこしとくべつな気もちですごさなければいけません。みんなも,しっかりかんがえて,しっかりこうどうしてください。
画像1
画像2

Webコンテンツのご紹介

 長期に及ぶ臨時休業ですが,子どもたちの学習を支援しようと,教科書の出版社がWebコンテンツを開放しています。これまでお知らせしたものと合わせ,活用していただければと思います。

国語科[光村図書]

算数科[啓林館

理科[大日本図書]

生活[光村図書]

音楽[教育芸術社]

○教科名をクリックすると各Webサイトにジャンプします。

わたしのなまえをしってるかい?2

人がたねやきゅうこんをうえて,水をやり,そだてて,花をさかせるしょくぶつがあります。みんなも生かつやりかでしょくぶつをそだてたことありますよね。ただ,しょくぶつの中には,じぶんだけの力で花をさかせるものもたくさんあります。人がたねをうえたわけでもないのに,水をやることもないのに,がんばって花をさかせているしょくぶつ。学校の中にもたくさんありますよ。いま,うんどうじょうのすみっこなどでまんかいです。さて,この3しゅるいの花,学校でいまさいているものですが,何というしょくぶつの花でしょうか? 
画像1
画像2
画像3

4月30日の学校

画像1
きょうはとてもあつくなりました。はんそでのシャツ1まいでも十ぶん気もちよくすごせるほどです。
きゅうにあつくなったり,またすこしさむくなったりするこのきせつは,からだのちょうしがわるくなってしまうことがおおいです。いまは,からだのちょうしをよくしておくことがとてもたいせつ。しっかりねむって,しっかりたべて,からだもうごかして,じぶんのからだをまもりましょう。あっ,学しゅうもわすれてはいけませんよ。

4月28日の学校

画像1
こいのぼりです。しょうらん小学校150さいのおたんじょう日においわいとしていただいたものです。ことしで2かい目のとうじょう。気もちよさそうに,空をおよいでいます。学校がさいかいしたら,みんなにも見てもらおうとおもっていたのですが。ざんねんなことに,きゅうぎょうがえんちょうされて,5月17日までになってしまいました。まだすこし,いろいろとがまんしなければいけない日がつづきます。でも,がまんしたぶん,そのあとはきっとたのしいことがまっているはずです。大じな大じなものをまもるためのがまんです。みんなでがんばりましょう。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

                記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預か りを実施します。
 詳細については,近日配布の「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

2 臨時休業期間の対応等
(1)緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2)学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 462−0084)へ連絡してください。
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた


文書はこちらから

 なお,4月30日(木)・5月1日(金)のいずれかで,上記文書,5月7日(木)からの課題,特例預かりの申請書等をお届けします。ポストイン,もしくは簡単なご挨拶程度の訪問になりますが,よろしくお願いいたします。

見つけてみよう

このマーク,見たことありますね。そう,「ひじょう口」のマークです。学校のようにたくさんの人がつかう大きなたてもののばあい,火じなどでひなんするときにつかう出口をこのマークであんないすることがほうりつできめられています。大きなびょういんやホテル,デパートやスーパーでも見かけますね。
この「ひじょう口」のマークのように,かんたんな「え」で,人になにかをせつめいしたり,しらせたり,あんないしたりするもののことを「ピクトグラム」といいます。1964年に「とうきょうオリンピック」がひらかれたとき,ことばも文字もちがうせかい中の人が,だれでもすぐにわかるようにと,日本でかんがえられたそうです。それが,せかい中にひろまりました。
ほかにもたくさんあります。いえの中にもありますよ。ぜひ,見つけてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp