京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:135
総数:308635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

2月14日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は14度
とても暖かく、元気に遊んでいる子どもたちは汗ばむような陽気でした。

2月13日 翔鸞ミニ梅苑

画像1
画像2
画像3
校内の梅が次々に咲いています。
ミニ梅苑の梅も4種類すべて花を咲かせました。
正門付近の梅もとてもきれいです。ご来校の際はぜひご覧になってください。

2月13日 今日の昼休み

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みの気温は14度、暖かく感じましたが、日陰は寒い。
そんなお天気の一日でした。
子どもたちは、元気に遊んでいました。

2月7日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・たらのからあげ
・豆乳鍋(うどん入り)

豆乳を使った温かい鍋料理です。こんぶでとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・豚肉・にんじん・しめじ、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。
白みそと信州みそで味つけし、まろやかな味に仕上げています。

たらは、海の底で多く見られます。脂肪分が少なく、味も淡白な魚です。
「雪のように白い身の魚」「雪の降る冬によく獲れる」などの理由から、魚へんに雪と書いてたらと読むようになったようです。

2月7日 翔鸞ミニ梅苑 その3

画像1
画像2
画像3
校内の梅が次々に咲きだしています。
ミニ梅苑の甲州小梅は、満開に近いです。
正門近くの紅梅も先週末くらいから、少しずつ咲き始めました。

2月7日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は6度
風もなく穏やかなお天気です。
昨日は運動場で遊べなかった子どもたち、嬉しそうに運動場に出てきて、思う存分に体を動かしていました。

2月6日 今日の給食

画像1
今日の献立
・全粒粉パン
・牛乳
・タンドリーチキン
・野菜のスープ煮

新献立の「タンドリーチキン」は、インドで生まれた料理です。
本場のインドでは、鶏肉をタンドールという円筒形の窯で焼きますが、給食ではスチームコンベクションオーブンで調理しました。

まず、カレー粉や塩、トマトケチャップ、醤油、みじん切りしたにんにくを混ぜてたれを作ります。そこへ、鶏肉を漬けて味をしみこませ、米粉をまぶして焼きました。
鶏肉とじゃがいもの表面は、カリッと、中はふっくらと仕上がっていて、とても美味しかったです。

2月6日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は6度
朝から曇りがちなお天気です。時折、雨も降ってくるので、昨日からの雨でできた運動場の水たまりやぬかるみが、なかなか乾かずに残っていました。
明日の休み時間は、おもいきり遊べたらいいのですが・・・

2月5日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ほうれん草のおかか煮

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、けずりぶしや干しいたけでとったおだしが、高野豆腐によくしみていて、とてもやさしい味で美味しくいただきました。

2月5日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は4度
空一面に厚い雲が広がっています。ちょうど中間休みの時間帯は雨が上がっていましたが、ほとんどの時間帯で降ったり、やんだりで、残念ながら休み時間の外遊びはできませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp