京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up62
昨日:67
総数:176765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今子どもたちは暑さに負けず,運動会の練習に懸命に取り組んでいます。

本日27日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールは中止といたします。午前のスイスイスクールにつきましては,実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。なお,現在,雷注意報も発令されています。外出される際には,十分お気を付けください。

本日26日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も猛暑の予報が出ており,熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールは中止といたします。午前のスイスイスクールにつきましては,実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日25日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も猛暑の予報が出ており,熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールについては中止といたします。午前中の活動につきましては,予定通り実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日24日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も猛暑の予報が出ており,熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールは中止といたします。午前のスイスイスクールにつきましては,実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室

 7月19日(木)1学期最後の放課後まなび教室が行われました。今日は,学習だけでなく,紙飛行機づくりなど,お楽しみの時間もあり,友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 次回は,2学期 8月29日(水)からスタートします。
画像1画像2

サマーキャンプ NO.11

 学びの時間の後,福引きの時間があり,全員が景品をもらいました。そして,250円分の金券をもらっての駄菓子屋さんごっこです。20円・30円・40円など,各コーナーから考えに考えて,一生懸命計算をしながらおやつを買っていました。

 そして,楽しかったサマーキャンプも,最後のプログラムの閉会式になりました。とっても暑い中でしたが,体調不良になる子どももなく,みんな元気にこの時間を迎えられました。閉会式が終わり,たくさんの思い出とたくさんの洗濯物を背負って,子ども達は帰っていきました。

 お世話になった少年補導委員の皆様,学生班の皆様,PTA会員の皆様,おやじの会の皆様,地域の皆様,猛暑の中で準備から後片付けまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.10

 9時からは,学びの時間です。京都市学校歴史博物館から博物館主事の先生にお越しいただいて,「番組小学校と翔鸞150年」についてお話をしてくださいました。

 翔鸞小学校は,明治2年9月1日創立の,上京第三番組小学校です。番組小学校創立の歴史を,100年前の翔鸞小学校の写真などを見せながら,分かりやすくお話してくださいました。

 少し眠くなる時間帯でしたが,子ども達は画面を見ながらしっかりとお話を聞いていました。お話が終わってからも,たくさん質問をしていました。
画像1
画像2

サマーキャンプ NO.9

 いよいよ,楽しみにしていた「流しそうめん」です。家から持って来たお椀とお箸を持って,呼ばれた班ごとに中庭に集合していただきます。

 お椀に麺つゆと天かすを入れてもらったら,竹の樋を流れてくるそうめんを必死ですくい取っていました。

 「もう,お腹いっぱいや〜。」「流しそうめんって,これやから楽しいんやなあ。」と言いながら食べている子もいました。「先生のとこに流したげて〜。」という優しい声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.8

 7時から,朝の集いがありました。

 みんなで「ラジオ体操」をしました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンフ゜ NO.7

 子ども達は早くから起きて,運動場で遊べるのを待っていました。そして,6時になったら,運動場に飛び出していきました。

 今朝は,雲一つない真っ青な空です!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp