京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up64
昨日:73
総数:224089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。

教育委員会からのお知らせ

4年生 芽が出ました!!

画像1
画像2
ツルレイシを植えたのですが,なんと芽を出していました!
朝見にいくのですが,とてもうれしかったです!

また,4年い組のみんなと見にいきたいと思います。
そして,学校で1人1つ種を植えたいと思います。

大きく育つといいなぁ,

5月25日の学校

画像1
5月もあとすこし。らいしゅうの月よう日は6月1日。そうです。学校がさいかいされる日です。

なんだかおいわいしたくなる気ぶんですが,そんなことをしているひまはありません。この1しゅうかんは,じゅんびの1しゅうかんです。いそがしいぞお。

みんなも,1しゅうかん先のみらいのじゅんびをしようね。なにをすればいいかなあ。

4年生 種を植えました!

画像1
画像2
理科の学習で種を観察すという課題がありました。
なんの種か覚えていますか?

「ツルレイシの種」でしたね。

提出してくれている観察カードを見ると,
種をよく見てくれているのが分かります。
「ごつごつしている。」「丸い形に見えたけど,よく見るとちがう。」などじっくりと観察していました。

先生は実は,こっそりと学校のどこかに植えました!!

早く芽が出るといいな〜と思いながらが過ごしています。
次に登校するときに探してみてくださいね。
2か所に植えていますよ!

6月1日から,がっこうがさいかいされます

画像1
5月21日,京都府(きょうとふ)の「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」が解除(かいじょ)されて,6月1日から学校がさいかいされることがきまりました。みんな,きゅうぎょう中は,ほんとうにがんばりましたね。やっと,学校がはじまりますよ。

でも,ゆだんしてはいけません。学校がはじまったらおはなしがあるとおもいますが,これから気をつけなければいけないことがたくさんあります。いままでとおなじようにはできないこともたくさんあります。

あたらしいかんがえかたと,あたらしい気もち,そしてあたらしいやりかたで,すすんでいきましょうね。

5月22日の学校

もうすぐ,やっと,学校がさいかいするので,先生たちが,「しゅうのよてい」をつくっています。

どのよう日にどんな学しゅうをすればいいのか,なんじかん目にどのきょうかを学しゅうすればいいのか,みんなの学しゅうが,どうすればうまくすすめられるのかをかんがえて,つくっています。

なんかいもかんがえなおしながら,つくっています。
画像1

5年生 国語 なまえつけてよ

画像1
画像2
 国語で学習する最初の物語文「なまえつけてよ」は,読みましたか。物語を読むときは,まずは登場人物どうしの関わりや,初めと終わりでどのような変化があったかを考えることが大切です。このことを意しきしながら,音読にもチャレンジしよう!

1かいの といれ

画像1
 
 せんせいたちが 1かいの といれの ゆかに あしがたを かきました。

 なんのために かいたのか わかりますか?

 

 みんなが スリッパを そろえやすいように するためです。
 
 つぎ がっこうに きたら みてください。そして トイレの すりっぱを そろえてみんなが きもちよく つかえると いいですね。

2年生  聞いて たのしもう

画像1
画像2
 2年生のみなさん,げん気にしていますか。

 こくごかのかだいで「聞いて たのしもう」というかだいが ありました。
みんな,「いなばの 白うさぎ」は,もう読みましたか。

 「むかし,むかし,大むかし。」からはじまる このおはなしは,むかしばなしよりも もっとむかしのおはなしだそうです。

 としょかんの中を さがしてみると,むかしばなしの本が たくさんありました。きょうかしょに しょうかいされている本も ありました。また,読んでみてくださいね。

よつば わかるかな? Part2

画像1
画像2
あたらしく なつやさいのたねを うえました。
まいにち どんどん せいちょうしています。
なんの たねか わかるかな?

☆ヒント☆
1 みどりいろの やさいだよ
2 さやの中にできた まめをたべるよ

学校がはじまったら また 水やり おねがいしますね!

 

1ねんせい がっこう たんけん ぱあと2

画像1
 
 ここは どこでしょう?



 
 せいかいは・・・

 
 りかしつです。2かいにあります。

 がいこつくんが おでむかえしてくれます。また あいに いってみましょう。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp