京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up94
昨日:77
総数:182277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は,11月21日(水)の午後2時(受付は午後1時40分)からです。

土曜学習「つづれ織体験」

 本校のすぐ近くに,「奏絲綴苑」様の工房があります。工房の皆様のご協力により,本校の児童は,毎年色々な形でつづれ織を体験させていただいています。

 9月と10月には,土曜学習として,親子で体験をさせていただきました。まず,好きな色の糸を選んで管に巻きます。そして,管を杼にはめて織り始めます。自分が選んだ糸が目の前で布に織りあがっていくのが楽しくて,みんな夢中で杼を通して織っていきます。

 織れた作品は,ふれあいまつりの日に展示をします。是非,ご覧ください。また,ふれあいまつりの日には,来校された皆様にもつづれ織を体験していただくことができます。どうぞ,本館2階郷土室にお越しください。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 3

 授業の後は,お楽しみの部活動体験です。それぞれ,事前に決めていた部活動のキャプテンに活動場所まで連れてもらい,練習に参加させていただきました。緊張しながらも,初めての経験を楽しむことができました。

 小学校から中学校に上がった時には,誰でも緊張や不安や希望など,色々な気持ちで心が揺れ動くかと思います。でも,入学までに少しでも中学校の様子を知ることで,希望が大きくふくらんでくれることと期待しています。お世話になった衣笠中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 2

 次は,中学校の先生方による模擬授業です。6年い組の児童は,古典の授業でした。「けふ」は「きょう」,「ゐど」は「いど」など,昔の仮名遣いを教えていただいた後に,みんなで「竹取物語」を読みました。よつば学級の児童は,数字やアルファベットを使ったビンゴゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 1

 10月31日(水)の午後,6年生児童は,衣笠中学校のオープンスクールに参加しました。中学校に到着したら,先輩や教職員の方々,そして,ブラスバンド部の演奏ときぬごんに迎えられて,体育館に入りました。

 体育館では,生徒会の先輩方によるアイスブレーキングゲームや,クイズを盛り込んだ学校紹介に,緊張していた子ども達もすっかり笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

150周年記念 航空写真 2

 10月29日(月)の午前中,運動場にはたくさんの地域の方や保護者の方が集まってくださいました。隣の翔鸞幼稚園のみなさんも参加してくださいました。

 とてもきれいな青空の下,みんなで白い画用紙を持って飛行機が飛んで来るのを待ちました。そして,飛行機は2〜3回運動場上空を旋回して撮影をした後,帰って行きました。写真ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

150周年記念 航空写真 1

 本校は,来年の9月1日に創立150周年を迎えます。その記念に,全校児童が地域の方々と一緒に運動場に並んで,航空写真を撮っていただくことになりました。

 撮影の前日,担当の方が準備をしてくださいました。たったお一人で運動場に来られて,大きな校章や文字を運動場いっぱいに描かれたのにはびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会!

 10月25日に,室町小学校で上京支部の育成学級合同運動会がありました。とってもいいお天気の中,気持ちよく運動会ができました。
 盛りだくさんの競技にすべて出場し,メダルやお手紙などをたくさんもらいました。6年生は応援団長として,応援合戦で前に立ち,大きな声で応援することができました。室町小学校の友だちともたくさん関わり,上京支部の友だちとも久しぶりに会うことでき,とても楽しい時間になりました。
 室町小学校のみなさん,楽しい運動会をありがとうございました!
画像1画像2画像3

葉牡丹の植え替え

 1年生の芋ほりの次は,3年生の葉牡丹の植え替えです。

 夏休み明けに種まきをして,9月に黒ポットに植え替えをした葉牡丹を,今日は花壇に植え替えます。学校運営協議会環境整備部の皆さんに教えていただきながら,丁寧に植え替えをしていきます。たくさんの種を蒔いたので,花壇に植え替えきれなかった苗は,大きな黒ポットに植え替えました。

 冬休み前には植木鉢に寄せ植えをして持ち帰り,年末年始の翔鸞の町を飾ってくれる予定です。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いもほり

 1年生と翔鸞幼稚園の年長児は,1年間を通して交流をしています。1学期,顔合せをした後になかよしグループをつくり,グループごとにさつま芋の苗を植えました。

 10月24日(水),そのお芋をみんなで掘ることにしました。今年は,夏の暑さが厳しかったり大雨が降ったりして心配していましたが,なんとかお芋が育っていました。一人1個は掘れたようでよかったです。11月には,みんなで焼き芋をして楽しみます。

 この後は,3年生が葉牡丹の植え替えをするので,学校運営協議会環境整備部も皆さんが待機しておられます。
画像1
画像2
画像3

フジバカマ

 学校運営協議会の環境整備部の皆様が,学校でフジバカマを栽培してくださっています。今年も優しい色合いの花が咲き,アサギマダラが蜜を吸いにやってきました。正門前飾ってくださいました。
 フジバカマの葉は,乾燥するとほのかに香ります。今は,匂い袋を作るために日陰に干してくださっています。たくさんの匂い袋ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp