京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/15
本日:count up1
昨日:57
総数:187839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日が続いています。手洗い・うがい・換気・睡眠などに気をつけて,風邪やインフルエンザを予防しましょう。

よつば学級 合同作品作り2回目!

 2月12日(火) 2回目の合同作品作りでした。またまた翔鸞小学校に支部のみんなが来てくれました。朝から活動に使うランチルームを片付けたり,使うものをセットしたりと,テキパキと手伝ってくれる6年生。
 続々と友だちが到着し,活動が始まりました。6年生は町に飾る大きなレインボーマンを作り,ほかのみんなは山や川,木,電車,タワーなどをそれぞれで作りました。そして,最後にそれぞれの学校で作ってきたお店を並べ,山,川,木などを並べて,町が完成しました。みんなで作り上げたレインボーマンの町です。また,小さな巨匠展の会場で楽しんで観ていただければと思います!

画像1
画像2
画像3

3年社会科「昔を伝えるもの」

画像1
昔使われていた道具はどんなものなのか
今どんなものにかわっているのか

道具やくらしの移り変わりを学習しています。
今日は年表の作り方、見方を学習しました。

6年生の歴史でも生かされる学習です。

子ども達は時代の変化に,驚いていました。

2月 校内清掃2

 緑のカーテンのプランターには,オーシャンブルーやサンパラソルが植えてあります。夏には,花を咲かせてくれることでしょう。コートブラシは,学校施設利用協議会が新しく用意してくださいました。運動場を使った後の整備に使わせていただきます。
 早朝からご参加いただいた皆様,寒い中の作業ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月 校内清掃1

 2月3日(日)の午前9時から,地域やPTAの方が集まって校内清掃をしてくださいました。
 今回は,緑のカーテンのネットやプランターの整備,園芸倉庫の整理やウサギ小屋の清掃,コートブラシの組立をしていただきました。長い間,整理できていなかった園芸倉庫もあっという間にきれいになりました。ウサギ小屋では,たくさんのフンを掃除していただき,すっきりしました。

画像1
画像2
画像3

よつば学級 合同作品作り

 『小さな巨匠展』に向けての合同作品作りがありました。支部の育成学級の子どもたちが集まり,ひとつの立体作品を作成します。今日はその第1回目!会場は今年も翔鸞小学校で行いました!
 前半は体育館で活動しました。なんと,レインボーマンが外国から来てくれて,ギターを弾いてくれました。みんなで一緒に歌ったり,バルーンをしたりしました。とってもすてきなバルーンで,中に入ったり,上に乗ったりと楽しみました。
 後半は教室に入り,大きな模造紙にローラーや刷毛などで絵具を塗りました。みんなとてもダイナミックに活動し,手や服が汚れても気にせず夢中でローラーを転がしていました。今回色をつけた模造紙を土台に,レインボーマンがいる街を作っていく予定です。また第2回目が2月にあるので,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

1月20日(日)スケート教室

 20日(日)少年補導委員会の皆様にお世話になり,京都アクアリーナ屋内リンクでスケートを楽しみました。
 年に一度のスケート教室をみんな楽しみにしていて,今年は役員の方を含め,およそ80名が参加しました。初めは手すりにつかまって滑っていた子どもも,すぐに自分で滑れるようになりました。本当に子ども達の上達は早いものです。リンクの整備中には,おにぎりやおやつを食べて,みんな満足気でした。
 お世話になった役員の皆様,ありがとうございました。参加された皆様,お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

1月19日(土) 茶道体験

 19日(土)土曜学習『茶道体験』を行いました。地域の方にご指導いただいている茶道部の子ども達がお菓子やお茶のお運びをしてくれました。参加者は,和室への入り方や部屋に飾ってある掛け軸やお花の見方を教えていただきました。参加した子ども達や保護者の方は少し緊張気味でしたが,普段とはまた違った静かな雰囲気の中で、お菓子やお抹茶をいただきました。

画像1
画像2
画像3

1月11日 避難訓練

 今回の避難訓練は,地震により火災が発生したことを想定して行いました。子どもたちは,素早く行動し,安全に運動場に避難することができました。
 関西では,平成7年1月17日の「阪神淡路大震災」により,たいへんな被害が出ました。いつ起こるかわからない災害のために,ご家庭でも,どのように行動すればよいのか話し合う機会にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

6年 租税教室

 6年生を対象に租税教室を行いました。税の種類や税の使い道など,税金に関する様々なことを教えていただきました。小学生一人当たり年間約90万円の税金が使われています。高校卒業するまでには,一人当たり約1千万円の税金が使われるそうです。その1千万円の札束の見本を見て,驚いていました。国民が納めた税金を無駄にしないためにも,しっかり学習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp