京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:311917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

よつば学級 苗を植えました

画像1
トマト、ナス、ししとう、キュウリの中から自分の植えたい苗を選び、畑に植えました。「大きくなあれ」と言いながら水やりをしていました。

3年生 図画工作科 「お気に入りの葉っぱ」

 3年生は、図画工作科で「お気に入りの葉っぱ」という学習をしました。外に出て、お気に入りの葉っぱを見つけ、見つけた葉っぱをよく見ながら絵を描きました。
 子どもたちは葉っぱを集めながら「こんな葉っぱあった!」と様々な色や形の葉っぱを見せてくれました。教室に戻ってからは葉っぱを並べ替えたり、葉っぱをよく見て色を作ったり、模様をよく見ながら細かいところまで描いたりしました。
 よりどりみどりのみどりができたので、塗ってみるのが楽しみですね!
画像1画像2画像3

5月17日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は20度
心地よくさわやかな五月晴れの一日でした。

子ども達も元気よく遊んでいました。

1年 食の学習

画像1
4時間目に栄養教諭の山口先生と、給食の食べ方について学習しました。1年い組には「おしゃべりモンスター」や「ひじつきモンスター」がいないか確認しました。これまでの給食の食べ方を見直して、モンスターともおさらばです。これからもよい姿勢で安全に楽しく給食に取り組んでいきます。授業の後の給食は、いつもよりも姿勢よく笑顔あふれる給食の時間になったのではないでしょうか。

1年 いちねんせいをむかえるかい

画像1
いちねんせいをむかえるかいがありました。みんなが見守る中、自分の名前を発表するのは緊張しましたが、大きな声で言うことができました。そして、2年生から6年生が考えてくれた学校クイズに興味津々に取り組み、答えだと思うほうに手をあげたりして、前のめりになりながら聞いていました。最後には、これまでたくさん練習してきたお礼の言葉を発表しました。今までの中で一番大きな声で上手に発表できました。上級生には、これからもたくさん学校のことを教えてもらいます。これからもよろしくお願いします。


1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月14日に1年生を迎える会がありました。

4年生からは、「そうじクイズ」を出しました。

4つのグループに分かれて、言葉や動きを考えて練習しました。

当日は、合いの手にリコーダーで「笑点のテーマ」曲を演奏し、

楽しく発表することができました。

【5年生】新体力テスト

画像1
画像2
今、新体力テストに取り組んでいます。
5年生は8種目行います。

普段の休み時間で外でおもいっきり体を動かしている子どもたちも、教室で過ごしている子どもたちも、みんな全力で一生懸命取り組んでいました。

去年より記録が伸びて喜んでいたり、目標の数字に到達しなくてくやしがったりしている姿もとても素敵でした。

3年生 算数科 「見方・考え方を深めよう」

 3年生は、算数科で「見方・考え方を深めよう」という学習をしました。この学習は、問題をよく読んで図に表す学習です。2年生では、テープ図を学習しましたが、3年生では線分図を学習します。
 複雑な問題文なので少し読み取りに苦労していましたが、頑張って線分図に書き表しました。2つの書き方を学び、何度か練習を繰り返すうちにだんだん図が書けるようになり、図と結び付けながら式を立てられるようにもなってきました。
 図を効果的に活用すれば、考えやすくなったり、分かりやすく説明したりすることができます。積極的に図を使い、算数の力を高めていきましょう。
画像1画像2画像3

5月16日の学校

画像1
 避難訓練がありました。1年生は初めての訓練でしたが、しっかり「おはしもて」出来ましたね。訓練が終わって校舎へ戻る時の空模様。まるで墨画のようでした。美しくもあり、少し怖くもあり、自然がつくるアートです。

5月15日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ひじきの煮つけ
・キャベツのすまし汁

さけの塩こうじ焼きは、さけを塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじにさけをつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、甘味や旨味が引き出されて、美味しくなります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp