京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:39
総数:311992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

5月12日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は19度
風もほとんど吹いてなく、暑くもなく、肌寒くもなく、心地よいお天気です。
薄い雲がとてもきれいです。

多くの子どもたちが、元気よく遊んでいました。

1年生活 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
今日は、あさがおのたねのかんさつをしました。「黒いけど、白いところもあるよ。」「せんがはいっている!」「さわったらつるつるしていたよ!」など、虫めがねを使ってじっくりと観察していろいろな発見をしていました。いよいよ来週はたねまきです。きれいな花がさくようにお世話もしっかりがんばろうね。

5月11日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・新じゃがいものかきあげ
・ひじきの煮つけ
・若竹汁

今日は「和(なごみ)献立」和食を味わう日です。

若竹汁は、春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を鰹節と昆布のあわせだしで美味しくいただきました。
旬の食べ物で相性が良い食べ物のことを「であいもん」と言います。
「わかめ」と「たけのこ」はまさに「であいもん」です。

新じゃがいものかきあげは新献立でした。「ちくわ」「にんじん」「三度豆」とよくあう一品でした。
「新じゃがいも」も「ひじき」も春が旬の食べ物です。

今日は、春を味わう「和献立」でした。

5月11日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は21度
少し強い風が吹く時もありましたが、今日も五月晴れです。
どこまでも青い空が広がっていました。

写真を撮った時は、遊んでいる子どもの数は少なかったのですが、
その後はいつも通りのにぎやかさになっていました。

5月10日 教室の風景 よつば学級・1・2年

画像1
画像2
画像3
よつば学級は、スライムを作っていました。
カラフルなスライムができあがっていました。
ひんやりとしたスライムは手触りがいいので、丸めたり、広げたり、高いところから垂らしたりして楽しんでいました。

1年生は、国語科でひらがなの学習をしていました。
「つ」「く」を力強く丁寧に書いていました。
曲線や折れ曲がりは難しいですね。

2年生は、生活科でミニトマトを植えていました。
終わった後に、インターロッキングにこぼれた土をすすんできれいに掃いてくれている人がいました。
赤くて甘い実がなるのが楽しみですね。

5月10日 教室の風景 3・4年

画像1
画像2
3年生は、理科の学習で使うホウセンカの種まきをしていました。
子ども達は、蒔いた種に優しく水やりをしていました。

4年生は、音楽科の学習で発声の仕方について、学んでいました。
きれいな声を出すときの口の開け方はどうしたらいいのかを学んでいました。

5月10日 教室の風景 5・6年

画像1
画像2
5年生は、体育科でリレーの学習をしていました。
最初の頃に比べると、随分と上達しスムーズなバトンパスができていました。

6年生は、算数科で問題に取り組んでいました。
さすが6年生、みんな真剣に集中して取り組んでいました。

5月10日 翔鸞小学校の宝物

画像1
翔鸞小学校の正門を入ると敷石がしばらく続きます。
普段、何気なく通っている敷石ですが、実はすごいものなのです。

この敷石は今から62年前の1961年に廃線となった京都市電北野線の舗装に使われていたものだそうです。

とても趣のある敷石は、緑の木々のトンネルとともに、毎朝、翔鸞小学校の子どもたちを優しく迎えてくれます。

5月10日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・こんぶ豆
・フルーツ寒天

今日のこんぶ豆はスチコン(スチームコンベクションオーブン)で作っています。
大豆はふっくらと仕上がり、こんぶの旨味と甘みがしみこんで、とても美味しくいただきました。

5月10日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は20度
お天気は快晴、時折さわやかな風が吹き、まさに五月晴れの1日です。

誰が作ったのか、かわいい泥団子三兄弟が・・・
これから仕上げ作業に入るのかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp