京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:39
総数:312000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

4年自転車交通安全教室

画像1画像2画像3
 上京警察署交通課の方、地域交通安全活動推進委員の方々にお越しいただき、自転車交通安全の学習をしました。普段から自転車に乗ることも多いのですが、改めて自転車の乗り方のルールを教わると、自分の安全のためのルールなんだということがよくわかりました。とくに左右確認に加えて「後方確認!」がとても大切だということを教えていただき、今後の安全運転にいかしていきます。

1年生活 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
今日は、あさがおのたねまきをしました。たねのお父さんとお母さんになってやさしくたねをまき、土をそっとかぶせていました。「早くめがでたらいいな。」「げんきにそだってほしいな。」「大きくなるのがたのしみ。」と言いながら水やりをしていました。

5月19日 翔鸞校の「この木なんの木」

画像1
正門入ってすぐのところに、「ビワ」の木があります。

まだ緑色の硬そうな実ができています。葉も分厚く、大きくて立派です。

5月18日 今日の昼休み

画像1
今日の昼休みの気温は28度
少し、空に雲が広がっていました。明日はお天気が良くないようですね。

今日は中間休みの写真が撮れませんでした。

多くの子ども達が元気よく遊んでいました。

5月18日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・もやしの煮びたし

今日の肉じゃが(ピリカラみそ味)は、豆板醤を使っています。
少し、ピリカラ味だったので食が進む一品でした。
もやしの煮びたしには、だいこん葉が入っていました。
だいこんはどこを食べても美味しい野菜ですね。

3年 ねんどマイタウン

画像1
画像2
画像3
ねん土を使って、自分の町を作りました。

どんな町に住みたいか、何があると面白いのかなど…

いろいろ考えてつくりました。

ねんどをひねり出したりねじったり模様をつけたりと…

みんないろいろな工夫をしていました。

27日(土)の休日参観時に展示しますので、ぜひご覧ください!


5月17日 教室の様子 よつば学級

画像1
画像2
交通ルールについての学習をしていました。
今日、4年生が自転車交通安全教室に参加するので事前の学習をしていました。

4年生が自転車交通安全教室に行っている間、教室では端末を使ってお絵かきなどをしていました。



5月17日 教室の様子 1年

画像1
画像2
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」で、新聞紙をちぎり、いろいろな形に見立てて発表していました。
なかなか楽しい発表を聞かせてもらえました。

5月17日 教室の様子 2年

画像1
画像2
算数科で長さの学習をしていました。

ものさしを使って、線の長さを測っていました。
端に0を合わせて、一生懸命目盛りを数えていました。

教えあう姿も ◎ です。

5月17日 教室の様子 3年

画像1
画像2
画像3
外国語活動で How many ? の学習をしていました。
ALTのカーメル先生が来てくださいました。
大きな声でいくつなのか数えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp