京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:55
総数:312773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

かんさつ名人になろう

 国語科「かんさつ名人になろう」で,観察名人になるために,どんなところを観察したらよいのかを学習しました。
 学習の最後には,タブレットを使って観察クイズを出しました。
 色や形,手触りなどを詳しく説明していました。
画像1画像2

校区探検

 生活科の学習で,校区探検に出かけています。
 今回は上七軒や北野天満宮の方面に探検に行きました。

 おいしそうな食べ物屋さんがたくさん並んでいたり,観光客を乗せるためにタクシーがたくさん停まっていたりと,人気のある観光地ならではの街並みを見ることができました。
画像1
画像2

5月22日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー

今日の給食は、沖縄料理でした。

チャンプルは、まぜ合わせたものという意味です。
ゴーヤと豆腐をいためてまぜた、ゴーヤチャンプルは有名ですね。
今日の給食の「油あげのチャンプル」は、油あげと野菜をいためて、まぜあわせました。

「クーブイリチー」は、「こんぶのいため煮」という意味です。食材にしみこんだこんぶのうま味を味わえる一品です。

5月22日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は26度
雲が広がって、少し風もあるので、気温ほど暑く感じないお天気です。

今日から、縦わりグループで遊ぶなかよし遊び週間です。
該当のグループが縦わりグループで遊び、交流を深めます。

6年生が計画した遊びを運動場や体育館、教室で行います。

みんな楽しそうに遊んでいました。

1年 おべんとうを食べました!

画像1画像2画像3
今日は朝から雨が降っていたため、予定していた遠足が延期になり、教室でお弁当を食べました。
公園で食べることはできませんでしたが、愛情いっぱいのお弁当を友達と一緒に食べられて、とても嬉しそうでした。「みんなでお弁当が食べられて楽しかった。」と、一日の振り返りでたくさんの子どもたちが発表していました。朝からご準備ありがとうございました。

4年 休み時間

画像1画像2
 あいにくの雨でした。教室で、なんでもバスケットや爆弾ゲームを楽しみました。この先、雨が多い季節になります。こんな風に教室で過ごす機会も増えることになりそうですが、みんなで工夫して楽しく過ごすのも、悪くはないかな、と思います。

5月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁

「だご汁」は、九州地方の郷土料理です。「だご」とは「だんご」のことです。
給食では、トマトを練りこんで「トマト味のだんご」を作りました。

5月19日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は18度
朝から、強い雨が降り続いています。
昨日よりも10度も低く、寒暖の差で体調を崩す子どもがいないか、心配になります。

残念ながら、予定されていた1・2年生、よつば学級の北野天満宮、平野神社への遠足は延期となってしまいました。

4年 中間休み

画像1画像2
 最近、竹馬、一輪車が流行っています。4月ごろは「まだまだ練習中?」といった感じだった子が、今ではスイスイと乗っています。いろんな種類の遊びを楽しんで、柔軟でしなやかな体力をつけてほしいです。

4年体育「リレー」

画像1画像2
 チームの50m走の合計タイムを目標タイムとして、リレーの学習をがんばっています。後ろを見ないで、思いっきり飛び出すことができるチームが増えてきました。声を掛け合って、チームのメンバーを信じて、ますます練習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp