京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:80
総数:310692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

3月22日 卒業証書授与式

画像1
6年生 36名  無事に翔鸞小学校を巣立って行きました。
中学校という新たなステージで力を発揮してくれることを期待しています。

明日は卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
明日は、6年生の卒業証書授与式です。

6年生のみんなのために、在校生は校内の清掃や式場の準備をがんばっていました。
翔鸞小学校で過ごした思い出を胸に、立派な姿で卒業していってくださいね。


3月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。
中学生になっても、好き嫌いなくしっかり食べてくださいね!

3月21日 寒い朝

画像1
今日の朝、午前8時の気温は2度
3月とは思えない寒い朝となりました。昨晩に降った雪が少し屋根に積もっています。
衣笠山もうっすらと雪化粧です。

【6年】送る会

画像1
画像2
画像3
6年生は、6年生を送る会に参加しました。

送られる立場で参加する初めての送る会。
6年生はわくわくしながら当日を迎えました。

歌を歌ったり、クイズを出したり、
それぞれの学年が工夫された出し物をしてくれました。

歌を聞いている際に、感動で少し泣く子も・・・。

6年生は、音楽や体育を中心にした成果発表を行いました。
「ええー!すごーい!」
「かっこいいー!」
といった声が聞こえ、6年生も満足そうでした。
最後は別れの言葉として、下級生にエールを送り、発表を終わりました。

みんなに見送られながら歩く6年生。時間を惜しむようにゆっくり退場していきました。

3月19日 卒業証書授与式に向けて

画像1
金曜日に迫った、卒業証書授与式。
今日は通し練習でした。5年生も参加しました。

今日よりも、明後日、さらに本番当日、よりよい式にするために一人一人ができることを精いっぱい頑張りましょう。

6年生の素晴らしい姿を期待しています。

3月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・切干大根の煮つけ
・キャベツのすまし汁

油でカリッと揚げたししゃもは、頭からしっぽまでよく噛んで、味わっていただきました。

3月19日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は8度
曇りがちで肌寒い一日でした。
多くの子どもたちが元気よく遊んでいました。

柏野小学校の3年生と交流しました!

画像1
画像2
画像3
 柏野小学校の3年生が翔鸞小学校に来てくれました。柏野小学校のお友達からは、総合的な学習の時間で学んだことを生かした新聞をもらいました。
翔鸞小学校の3年生からは、社会見学で仲良くなった友達に、翔鸞小学校のすてきなどを書いた手紙を書いて渡しました。
これからも交流をしてどんどん仲良くなってほしいと思っています。

お楽しみ会をしました!

画像1
画像2
画像3
 3年生最後のお楽しみ会をしました。この日までに折り紙で飾りを作って教室をきれいに飾ったり、自分の担当コーナーの準備をしたりと、自分たちでお楽しみ会の準備がしっかりとできました。当日もみんな笑顔で楽しむことができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp