京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:76
総数:311211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1月25日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

給食のチキンカレーは、カレー粉やトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソースなど、たくさんの調味料を使い、給食調理員さんが時間をかけて、手作りのルーを作っています。ヨーグルトやチーズも入ることでまろやかな味になります。

1月25日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は2度
朝にうっすら積もっていた雪はすっかり解けてしまいました。
今日も子どもたちは元気よく遊んでいました。

1月25日 雪の日の朝

画像1
画像2
画像3
昨日からの雪が少しだけ降り積もった今日の朝、気温は0度。
衣笠山や校内の木々、建物の屋根はうっすらと雪化粧していました。
咲きだした梅の花も寒そうです。

1年算数 「大きいかず」

画像1
お金の模型を使って、36円のあめや52円のグミなど、お買い物の場面を思い浮かべながらお金の出し方を考えました。「10円は5円玉二枚でだせるよ。」「50円玉が使える!」などお金を動かしながら一生懸命考えていました。

1月24日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・菜めし(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・京風みそ汁

「菜めしの具」は、新献立です。
菜めしの具には、春の七草のひとつである「すずしろ(大根の葉)」を使っています。

せり なずな  ごぎょう はこべら  ほとけのざ
すずな すずしろ  これぞ七草 

と読まれている春の七草ですが、1月7日に「七草がゆ」を食べると一年間元気に過ごすことができるとされています。「七草がゆ」のかわりに「菜めし」を食べる地域もあります。

1月24日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は2度
この冬一番の寒波がやってきました。一日中、雪が降ったり、やんだりのお天気でした。
朝一番には、氷点下の寒さで池の水は凍っていました。流れのある流水池にも氷が張っていました。
運動場も凍っていましたが、中間休みには少し解けていました。
そんな寒さの中でも、子どもたちは元気よく遊んでいました。

1月23日 今日の給食

画像1
今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮
・チーズ

アングレスとは、フランス語で「イギリス風の」という意味です。
イギリスが発祥のウスターソースを使用して味つけしているので、「アングレス」と言われています。
給食では、砂糖・トマトケチャップ・ウスターソースでソースを作り、からっと揚げた鶏肉と絡めています。

1月23日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は4度
よく晴れていますが、寒気が流れ込んでいるからか、空気が冷たく感じます。
今日から3日間、衣笠中学校の2年生がチャレンジ体験に来ています。
中間休みに早速、子どもたちと遊んでいる姿が見られました。

1月23日 翔鸞ミニ梅苑 その2

画像1
画像2
画像3
正門を入って本館玄関前を右に曲がるとミニ梅苑があります。

昨日は、気がつかなかったのですが、かわいい梅の花がちらほら咲いていました。
甲州小梅のようです。
南高梅は、つぼみが膨らんでいました。
甲州小梅・南高梅・白加賀・豊後、4種類の梅が満開になるのが楽しみです。

2年 日本の歌に親しもう

 「ずいずいずっころばし」「なべなべそこぬけ」「あんたがたどこさ」など,日本に古くから伝わる遊び歌をみんなで歌いました。
 曲に合わせてあそぼながら,昔遊びの歌をみんなで楽しみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp