京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:80
総数:310686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

3月5日 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
・ミルクコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

「じゃがいものクリームシチュー」は、バターと小麦粉をよく炒めてルーを作っています。
シチューはまろやかな味わいで心も体も温まります。
今日も、かわいらしいハッピーキャロットが入っていました。

3月5日 今日の中間休み

今日の中間休みの気温は6度

今日も冷たい雨が降っています。
残念ながら、運動場で遊ぶことはできませんでした。

3月4日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・だいこん葉のごまいため

だいこん葉は、文字通り大根の葉です。食物繊維やビタミンが豊富です。

3月1日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

3月3日のひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。
給食では、ちらしずしでお祝いします。
京都府の丹後地方の「ちらしずし(ばらずし)」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具をのせて作ります。
ひな人形を飾る際に菱餅をお供えします。
菱餅を模して作られた三色ゼリーは、昔から京都の小学校給食で出されてきた人気のデザートです。
「桃の花」の桃色、「新芽に降り積もった雪」の白、「春の新芽」の黄緑を表しています。早春の景色を感じながら、いただきました。

3月1日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は9度
雲がちではありますが、青空が広がっています。まだ少し肌寒いです。
そんな中、子どもたちは元気に遊んでいました。

【6年】 薬物乱用防止教室

画像1
先日、上京署より講師の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師の方は自分たちの身近に薬物が潜んでいることを、事例と共に詳しく説明していただきました。
子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。

振り返りでは、薬物の恐ろしさを改めて感じたことや、
たばこ、アルコール、オーバードーズに関しても、気を付けたいということを書く子がたくさんいました。

改めて、薬物の危険性を認識できた時間でした。

【6年】作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、各学年の作品が展示されている体育館に作品展鑑賞にいきました。
どの作品も個性的で、みんな食い入るように見ていたのが印象的でした。
感想では、自分たちが取り組んだ事のある単元の作品も展示されていたので、その当時を懐かしみながら感想を書いている子がいました。

2月29日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・切干大根のいためナムル
・ふりかけ(しそ)

「五目どうふ」には、豚肉・とうふ・たまねぎ・にんじん・えだ豆・干しいたけ、風味付けのしょうがが入っていました。5品をこえていますが、この場合は具だくさんという意味なのかもしれません。二日連続の五目○○でした。
「ナムル」は、韓国・朝鮮の家庭料理です。野菜や山菜などをゆでて、調味料とごま油であえた料理です。
給食では、野菜をごま油でいため、さとう、しょうゆ、酢で味つけしています。今日のナムルは切干大根とほうれん草を使いました。

2月29日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は8度
昨日と一変、雲が広がり肌寒い一日となりました。
4年に一度の2月29日、よいお天気であってほしかったです。

1年図画工作「かみざら ころころ」

画像1画像2画像3
紙コップと紙皿をつかってころがるものを作りました。ころがしたり、かざりの形や貼り方を工夫したりしながら、作ることを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp