京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:62
総数:310856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

よつば学級 工作にチャレンジ!

 生活単元学習「いろいろしよう」で工作を行いました。段ボールや色画用紙、折り紙などの材料を使って、ハンバーガーやお寿司と色々なものをつくりました。セロハンテープで貼りにくい場合に、工作のりや木工用ボンドでくっつけたり、貼るものに合わせて色画用紙にするのか折り紙にするのかを選んだりと、自分たちで考え、工夫して作ることができました。
画像1

4年体育「とび箱運動」

画像1画像2
 写真にうつっているのは、とび箱運動の学習の様子ですが、タブレットで動画を撮ってみました。アドバイスをもらって上達してきましたが、自分で技を確かめるのも、なかなか良い学習になりました。とてもに意欲的に動画をチェックし、練習に生かしていました。

3年図画工作「くるくるランド」

画像1画像2画像3
 図画工作の学習では、紙を回す仕組みから思い付いたことを表すために、色や形を工夫したり、仕組みを組み合わせたりして作品づくりに取り組みました。今日は完成を目指して頑張りました。

4年図工「コロコロガーレ」

画像1画像2
ビー玉が転がって落ちていく、楽しいおもちゃをつくっています。台を傾けて転がす子もいれば、上の段から落ちてきたビー玉がコースに沿って自動的に走るようにした子など、様々な工夫、個性がみられます。4段のコースになっていますが、それぞれの段でのストーリーも楽しんでいます。完成が楽しみです。

4年 栄養指導「京料理のひみつをさぐろう」

画像1画像2
栄養教諭の先生と京料理について学習しました。京都でとれる京野菜のひみつを知って驚くとともに、食べてみよう、という気持ちになっていました。スーパーの野菜売り場の一角に、京野菜コーナーを見かけることがあります。この学習でとても興味を持ったようで、実際に行ってみたいと思っているようです。

よつば算数 数と計算

 算数科「数と計算」では、計算問題を出して、積み木をヒントに答えがいくつになるのかを考える活動を行っています。「5×4」では5の塊が4つということを積み木を使って視覚的に考えました。また、慣れてきたら積み木が見えないようにして、頭の中で考えられるようにしました。たくさん考えて計算を解くことができました。
画像1
画像2
画像3

よつば算数 つんでつんでつんでつんで

 算数科「かたち」の単元で、積み木を使った活動を行いました。ルーレットを回し、出た色の積み木を書かれた数だけ積み上げました。積み上げる途中で数を数えたり、赤の積み木と黄の積み木の高さを比べたり、他にも元の積み木の数と増える数の足し算をするなど楽しみながら学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年体育「チャレンジマラソン」

画像1画像2
運動場の状態が悪く、延期していたチャレンジマラソンを行いました。今日も寒い一日でしたが、自分のペースで最後まで一生懸命走っていました。「がんばって!」「ゆっくり走ったらいいよ!」と、声をかけ合う姿がとても素敵でした。

2年 チャレンジマラソンの様子

画像1
画像2
 自由参観でチャレンジマラソンを行いました。雪の影響で、体育館で行いました。今日は、5年生も間違いのないよう数えてくれました。本番で力を発揮できた子も多く、キャリアパスポートにふりかえりをしましたが、「頑張った!」とコメントを残す子がたくさんいました。
 やはり、お家の人の声かけがパワーの源のようです!!ありがとうございました。

4年総合的な学習「からだのちからをぐんぐんのばそう」

画像1画像2
 大きく成長していくこの時期に、栄養のこと、体力のこと、心の健康のこと…について調べ、発表会をしました。今まで意識しなかったことでもつながっていたり、大切だということに気づいたり、熱心に発表し、興味をもって聞いていました。成長のことに興味をもって様々な面で力をつけていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp