京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:49
総数:310711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年 ロイロノートを使って

 ロイロノートを使い、発表をしたり、問題を解いたりすることが増えてきました。今では、スムーズにログインができるようになり成長を感じています。
画像1

2年 マット遊びが始まりました。

 マットを使った学習を始めました。1年生の時でやった技を思い出して、カエルジャンプ、丸太ころがりなど行いました。倒立をする感覚をつかむ壁登りもやってみました。高いところまで登れたら嬉しそうでした。
画像1

2年 学習の発表会をおえて

画像1
画像2
画像3
 学習の発表会では,練習を一生懸命がんばりました。本番は,保護者の方もたくさんいてくださり、緊張してドキドキした子もたくさんいましたが、練習の成果を活かしてやりきりました。
 本番は、みんなで1つの作品をつくったと思います。帰りは、みんなお面をつけて「さようなら。」をして、まだ学習の発表会が終わっていないような気持ちになりました。本当によくリハーサル、本番がんばりました。

1年 マット遊びの学習が始まりました

 体育でマット遊びの学習が始まりました。
 今日は初めてだったので、マットの安全な運び方や学習のルールなどを確認し、そのあとで「まるたころがり」「うさぎとび」「川とび」「ゆりかご」などの準備運動の動きを練習しました。
 みんなどんな技ができるようになるのか、楽しみです。
画像1画像2

11月25日の学校【学習発表会】

 学習発表会です。国語や社会、外国語活動に音楽、図工の授業、そして野外活動で学んだことを劇や楽器演奏、プレゼンで発表しました。

 特別なことはしません。日々の学習で積み上げてきた事を表現方法を工夫して発表する、そんな学習発表会を目指しています。出来るだけ「自分たちで」、そして、6年生では全てセルフプロデュース。自分たちで「発表」を作り上げることができるようになることが目標です。
画像1
画像2

4年 学習発表会

画像1画像2
学習発表会で、4年生は英語劇に挑戦し、『The battle between monkey and crabs(さるかに合戦)』を上演しました。みんなは、外国語の学習が好きなようで、練習の段階で、はやばやと英語のセリフを暗唱していました。劇では役になりきり、迫真の演技が見られ、英語が大好きな4年生らしい舞台になりました。保護者の皆様には、朝早くからの発表にお集まりいただき、ありがとうございました。

いよいよ学習発表会本番!

 今日は,楽しみにしていた学習発表会本番でした。
 緊張とわくわくが入り混じり,朝からそわそわしていた子どもたちでしたが,舞台にあがると顔つきが変わり,これまでの練習の成果を出し切った演技ができました。

 最後には運動場で,みんなで集合写真を撮りました。
 今日はおうちで子どもたちの頑張りを,たくさん褒めていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 うさぎとなかよし

画像1画像2
 生活科の学習で、うさぎと仲良くなるために、うさぎを観察したり飼育委員のお兄さんお姉さんの仕事の様子を見に行ったりしています。
 うさぎには、新鮮な野菜やラビットフードをあげるといいことや、毎日ふんを掃除しないといけないこと、耳は危険を察知するセンサーで触ったり引っ張ったりしてはいけないことなどが分かりました。

 来週は、獣医さんが来てくださり、うさぎを実際に抱っこしたり、心臓の音を聞かせてもらったりします。
 さらにうさぎと仲良くなれるといいなと思います。

1年 いろいろなかたちのかみから…?

 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習の様子です。
 色々な形に切られた画用紙を色々な角度から見て、何に見えるのか想像を膨らませました。
 一つの形に、子どもたちのアイデアはどんどん溢れてきます。
 最後には、『ぼく・わたしは何に見えたでしょうクイズ』をして楽しみました。

「確かによく見たら,〇〇に見えてきたわ!」「同じものに見えた!」と新しい発見をしたり、共通点を見付けたりして楽しんだ子どもたちでした。
 次回は、選んだ形を画用紙に貼って、クレパスで絵を描き加えていきたいと思います。
画像1

1年 本番前のリハーサル

 今日は、学習の発表会のリハーサルでした。
 これまで何度も練習してきましたが、2年生がお客さんとして見ているととても緊張した様子でした。

 終わってから、「今日の発表はどうだった?」と聞くと,
「緊張しちゃった。」「もっと大きい声を出せばよかった!」
と後悔する声が聞こえました。
 そのあと、もう一度練習をしたときには、緊張をはねのけた発表ができました。
 明日はいよいよ本番です。おうちの人に見守られながら、素敵な発表ができるといいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp