京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年〜算数科〜かたちづくり

画像1
画像2
 算数「かたちづくり」の学習で、三角形の色板を使って、色々な形づくりをしました。
 簡単そうに見えて、なかなかうまくいかないようで、回転させたり裏返したりしながら、苦戦している様子の子どもたちでした。

1年「いろんな やたいの あきまつり」準備中!!

画像1画像2画像3
 生活科「あきをたのしもう」の学習で、拾ったどんぐりやまつぼっくりを使って、楽しい遊びを考えました。
 遊びごとにお店を開き、「いろんな やたいの あきまつり」というお祭りを開催することになりました。

 せっかくお店を開くので、翔鸞幼稚園のお友だちを招待する予定です。
 楽しんでくれるといいなと思っています。

4年 体育の学習発表会ふりかえり

画像1画像2
 先日の体育の学習発表会にお越しいただきましてありがとうございました。いいお天気のもと、はつらつと走ったり、おどったりする姿をたくさんの方に見ていただきました。また、ほかの学年の競技、演技も楽しく参観し、楽しい一日を過ごしました。
 各学年の演技、競技を見せてもらい、お礼の気持ちや感想を、メッセージカードに書いて届けました。全学年にメッセージを書くことで「小さい学年の時は、こんなことをがんばっていたんだな」と思い出したり「高学年になったら、こんなふうになりたいな」と見通しを持ったりして、全校のみんなのがんばりを思い浮かべ、考えることができました。

【5年】トヨタ未来スクール 〜社会科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は自動車の工業について学んでいる最中です。
 今日は,教科書にも出てくるトヨタの方々に来ていただき、出前授業を行いました。
 以前、子どもたちに話したときは、
「えっ!トヨタの人が来てくれるの?」
と、若干興奮気味でした。今日は待ちに待った出前授業です。

 プロジェクターを通して、様々なことを教えてくれました。
 車の製造の様子を動画で紹介してくれる場面では、
「あっここ習ったな。プレスして・・・」
と、子どもたちは社会科の学習を思い出しながら聞いていました。

 特に楽しかったのは「カーアンドエコゲーム」でした。
 会社の社長になって、エコのことも考えながら経営していく、すごろくのようなゲームです。子どもたちは夢中になって、エコに配慮したり収益を上げたりするにはどうしたらよいか、考えていました。

 たくさん教えてくれたトヨタの方々にお礼を言った後、
「先生、またあのゲームしたいよ!」と何人も話に来ました。
 トヨタの環境に対する取り組みなど、たくさん学んだ時間でした。

よつば 体育の学習発表会

 先週に行われた合同運動会から続いて、体育の学習発表会も行いました。今までたくさん練習をしてきたので、みんなとても頑張っていましたね。徒競走では全力で走り、クリエイティブ競技ではたくさん笑い、ダンスではみんなで心を一つにしました。体育の学習発表会が終わってからもダンスは楽しんで踊っています!
画像1

2年生活科 とぶおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
 紙コップや牛乳パックでとぶおもちゃを作っています。作り方を参考にしながら、「〜したらいいよ。」とアドバイスをしながら、みんなで作りました。うまく飛ぶととてもおもしろく、夢中で作りました。

2年生活科 転がして遊ぼう

画像1
画像2
 身の回りのものを転がして遊びました。まっすぐに転がるものと、横にカーブするものがあり、最後まで目が離せません。「転がし大会」を行うために、どんなルールでどんな大会にするか話し合いました。楽しい遊びがたくさんあります。

入学届の受付が始まりました。

10月26日(水)より、令和5年度の入学予定児童の入学届の受付を開始いたしました。
午前8時50分〜午後6時の間に、保護者の方が直接お持ちください。
受付期間は11月7日(月)までの平日のみとなっております。

2年 さつまいもを掘ろう!

 育てていたさつまいもが土から顔を出すようになりました。そこで,収穫をすることにしました。みんなで土の中に眠っているさつまいもを掘りました。大きなものから小さなものまで見つけました。「やった〜!」と大喜びでした。
画像1
画像2

10月26日の学校【体育の学習発表会5】

 企画運営を頑張った6年生が、会の終了後に記念撮影をしていました。本当に頑張りました。みなさんのチームワーク、それぞれが持つ気配りや気遣い、何よりみんなが「楽しむぞ」という姿勢を持って、この発表会に臨んだことが素晴らしいと思います。みんなを代表して、「ありがとう。これからもよろしくね。」
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp