京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up56
昨日:68
総数:311544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

9月15日の学校

 6年生が食育の学習で「きのこ」について学びました。ホクト株式会社から来ていただいた先生から、きのこがどのように生産されているのか、またどのような栄養素をもっているのかなど、今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。
 授業の後半では、実際にエリンギを摘み取る体験も。(工場では機械化されている作業)
 これまで「きのこは苦手だな。」と思っていた子たちも、「これは食べてみる価値があるな。」と感じたようでした。
 ホクトのみなさん、京果グループのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

よつば 国語科 じぶんのことばではなしましょう!

 国語科「おはなししよう」の時間の様子です。
 読み聞かせを行った後に、「どんな動物が出てきたかな」と物語の出来事を話し合いました。他にも「他にどんな動物が出てきたら楽しいだろう」と自分の考えていることをたくさん発表しました。
画像1

3年 総合的な学習の時間 「すてきなまち しょうらん」

画像1画像2
 しょうらんの町のすてきをさぐるために本やタブレットで調べたり、インタビューをしたりして分かったことを、個人やグループで発表しました。発表後の感想の交流では、校区のお店・寺院や神社、施設についてはじめて知ったことや感じたことを伝え合っていました。

3年 外国語活動 「What do you like?」

画像1画像2
 外国語活動の学習では、好きなものをたずねたり答えたりする表現を練習しています。
 今日は、「What color do you like?」「I like red.」などのやりとりをペアで行いました。難しい表現ですが、ALTの先生の発音を聴いて何度も練習しているうちに、少しずつ慣れてきたようです。友達の好きなフルーツ・色・スポーツを知って、とても嬉しそうでした。

4年 図画工作科「カードで伝える気持ち」

画像1画像2
 翔鸞学区で米寿をお迎えになるみなさま、おめでとうございます。
 敬老の日のプレゼントとして、飛び出すカードを作りました。図工の教科書にある見本を参考に、仕掛けをつくり、亀、鯛、鶴、扇、海老…など、おめでたいもので飾りました。カードは地域の方を通してお届けしていただけるようです。次は100歳を目指して、ますますお元気でお過ごしください。

4年 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2
 運動場に降った雨水は、どうなるのか考えました。地面にしみこむのではないかなぁ。では地面にしみこまないようにすればどうなるのか、運動場で実験しました。運動場は真っ平らなはずなのに、必ずどこかから流れていきました。次回は逆にどのようにしみこんでいくのか観察します。

9月12日の学校

今日は暑い日になりそうです。ただ、空は少し秋めいてきました。
「巻雲」と言うのでしょうか、高い空に羽毛のような雲がかかっています。

その空の下、子供たちが元気に活動しています。当たり前の風景ですが、とても大切な風景です。
画像1

よつば 図画工作科 ペタペタペッタン!9月8日

 9月8日(木)の5.6時間目を使って、図画工作科の学習で絵の具を使った活動を行いました。
 「秋の森」をテーマとして大きな模造紙に、手や足に絵の具を付けて色付けしていきました。「ここは紅葉にする!」「道を作ったよ!」といろいろなものに見立てながら、みんなで協力して「秋の森」をつくっていきました。

画像1

9月の朝会・児童朝会

 9月6日(金)に朝会と児童朝会を行いました。朝会では、校長先生から創立記念日のお話と、翔鸞小学校が今年で153周年を迎えたというお話がありました。日本で一番古くからある小学校のひとつであることを誇りに、これからも学校を大切にしていきます。
 また、言葉についてもお話もありました。言葉はたった一言でも人を気持ちよくさせることもあれば、傷つけてしうまうこともあります。だからこそ、人を気持ちよく、「にこにこ」させるような言葉をつかっていきたいですね。
 最後は児童朝会です。3つの委員会からのお知らせがありましたが、さすが高学年!!GIGA端末を使いこなして、児童のみんなが引き込まれるような発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花で色水あそび

 夏休み中も大切に育てていたアサガオ。たくさん花が咲いたので、その花を使って色水遊びをしました。
 凍らせた花をしっかり揉んで、色水を抽出し、和紙に色を付けました。
 一人ずつ微妙に色や模様が違い、「綺麗!」「すぐ持って帰りたい!!」と嬉しそうに出来上がった和紙を眺めている子どもたちでした。

 和紙に色をつけたあとは、カップに水を足して、色水ジュースパーティをしました。
 班のみんなで乾杯をしたり、運動場に色水を撒いたりして、色水遊びをたくさん楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp