京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:49
総数:310731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

よつば学級 授業参観がありました! 4月25日(月)

 算数の授業では,参観授業で行ったような日常生活に活かすことができる学習をしています。
 今回は二人組で,家族の朝ごはんを買おうというめあてで買い物をしました。一人ずつ買い物をすることもあります。買い物の仕方にも一人一人の個性が出ていて,授業のたびに驚かされます。この経験が日常生活に活きてくれたらと思います。
画像1
画像2

なかよしいっぱい〜翔鸞幼稚園へ探検に行こう〜

 生活科の学習で,お隣の翔鸞幼稚園に遊びに行きました。
 26日(火)に予定していましたが,あいにくのお天気で今日に延期になっていました。

 子どもたちはとても楽しみにしていました。
「小学校と比べると,階段やトイレが小さいね。」
「そらぐみやにじぐみがあるね。」
と子どもたちはじっくり観察していました。

 探検の後は園庭の遊具で遊ばせてもらい,5歳児のそらぐみのみんなとバイバイをして帰りました。
 また1年生のなかよしがひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3

残念な雨降りだったけど…

 今日は,体育の時間に2年生と一緒に50m走をする予定でしたが,あいにくの天気で運動場がどろどろになってしまったので,体育館で「位置について,よーいどん!」の練習をしました。
 2年生が実際に走るところを見本で見せてくれました。

 4時間目は,2年生が企画した新聞つなぎゲームをして遊びました。
 1年生が新聞を細くちぎり,2年生がそれをのりで貼って繋げていきます。
 班ごとに競って,楽しく勝負できました。
画像1
画像2

3年図画工作 「切って かき出し くっつけて」

画像1画像2画像3
切り糸やかきべらを使って,ねん土の形をかえながらつくることを楽しみました。切り糸を使ってねん土を切ったり,へらでねん土をかき出してあなをあけてみたりしながら,思いついたものをつくっていました。

3年学級活動 「ロイロノートを使って」

画像1画像2
タブレット端末のロイロノートを使って絵をかき,提出する操作を確認しました。
提出された画面を共有した後は,友達の絵をとても嬉しそうに見ていました。

【5年】絵の具スケッチ

画像1
画像2
画像3
新年度を迎え,5年生がスタートしました。
初めての図画工作科は「絵の具スケッチ」です。
教室から飛び出て,自分たちでちぎった段ボールに絵を描いていきます。

自分の思いが詰まった場所を探して絵を描きます。
どの子も真剣に取り組んでいました。

あいにくの雨模様でしたが,充実した時間が過ごせたのか,
終わりの時間が近づくと,
「えっ!?もう終わり?」
といった感じで驚いていました。

完成までもう少し,
どんな絵になるのか楽しみです。

4月21日の学校 1年生 交通安全教室

 1年生の交通安全教室です。
 交通ルールをしっかりおさらいして,実際に横断歩道を渡りました。

 「青」になったら,右と左を確認して手を挙げて渡ります。右折や左折をしてくる自動車やバイクは,運転している人がこちらを見ているか確かめて。みんなしっかりできました。

 今年も上京署や地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月21日の学校

 学校のあちらこちらに春がいっぱいです。
 この時期の学習には「春」を感じる風物や生き物を取り上げた活動がたくさんあります。
 めあてを持って「春」を探すと楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

2年 千本釈迦堂へ!

画像1
画像2
 校区探検で,千本釈迦堂へ行きました。安全に気を付けて,2列になって行きました。桜の種類がたくさんあり,とてもきれいでした。歴史を感じる本堂も,大きくてとても立派でした。みんなでじっくりと観察しました。

4年図工『絵の具レッスン』

 4年生の学習がスタートしました。図工の学習では,今の生き生きとした表情を絵にしました。先日,鏡を見ながら鉛筆で自分の顔をかき,今日は色つけをがんばりました。
 「パレットでオリジナルの色を作ること」「鉛筆の線がすけて見えるくらいの薄い絵の具で色を付けること」を目標に取り組んだところ,最初にイメージしていた感じとはちがう,素敵な仕上がりになりました。粘り強く取り組むことができ,4年生の力を感じました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp