京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:49
総数:310737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年 国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 国語科の「お手紙」で,音読劇に挑戦しました。自分たちで台本を作り,ふりつけをつけて発表しました。みんなとても上手でした。

2年 絵の具の色を混ぜてみよう。

画像1
画像2
画像3
 2年生は,絵の具を混ぜて色の変化を楽しみました。赤と青を混ぜると紫になりました。「さつまいもの色に似てる。」「この色いい感じ!」と自分の色を楽しみました。

3年理科「太陽の光」

画像1画像2
 かがみで日光をはね返してまとに当てる実験をしました。かがみではね返した日光がまっすぐ進むことや、まとが遠くても日光をあてることができることに気づいていました。

1年 ありがとう あさがおさん

 春から育てていたアサガオのつるを使って、リースを作りました。
 夏に元気いっぱい育ったアサガオのつるは、支柱にしっかり絡まって、なかなかほどけません。班のみんなで協力しながら、1本1本ほどいていきました。
画像1
画像2

よつば学級 平野神社・北野天満宮へ遠足に

 1年い組・2年い組と一緒に遠足へ行きました。
 場所は平野神社と北野天満宮です。
 「秋探し」をテーマにどのような秋があるのかをみんなで探しました。葉の色や鳥・虫の声などを意識しながら秋を探しました。
画像1

2年図画工作科 初めての絵の具の授業

画像1
画像2
画像3
 2年生で、絵の具セットを購入したので、使ってみました。新しい用具の名前を覚えて、絵の具をパレットに出してみました。みんな絵の具を楽しんでいました。

2年 生活科で転がし大会!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、色々な遊びをしていて、みんなで転がし大会をすることになりました。話合いをすると、ボーリングのようにしたいという案が出て、みんなでボーリングをして楽しみました。
 みんなのお家で集めてもらった空き箱や、ペットボトルなどが大活躍しました。

遠足 〜1年翔鸞公園でお弁当〜

 1年生は翔鸞公園でお弁当を食べました。
 時折、肌寒い秋風が吹いていましたが、太陽の光を浴びながらおいしくお弁当を食べることができました。
 「先生、お弁当見てー!」とおうちの人に作ってもらったお弁当に嬉しそうな子どもたちでした。
画像1画像2

2年 下柏野公園でお弁当

画像1
画像2
 遠足で下柏野公園でお弁当を食べました。お弁当のふたを開けるのがたのしみで、「からあげが入ってる!」「デザートはみかんだよ。」などと、大喜びでした。
 食べた後は少し時間があったので公園で遊ぶこともできました。まだまだ遊び足りない2年生でした。
 2年生ははじめてのお弁当で,本当に嬉しそうでした。お家の人に「『頑張って作るねっ』って言ってくれたよ。」と教えてくれた子もいました。ごちそうさまでした。すてきなお昼の時間になりました。

遠足 〜北野天満宮〜

 遠足で訪れた北野天満宮では、スケッチをしました。
 北野天満宮や紅葉、流れる川など美しい景色を見ながら、絵を描くことができました。
 
 秋は“芸術の秋”とも言います。
 遠足の中で、また新しい秋を感じてくれたのではないかと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp