京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:28
総数:310740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

3年外国語活動 「This is for you」

画像1画像2画像3
 今日はALTのカーメル先生との学習でした。カーメル先生の発音を聞いて、「green circle」や「red rectangle」のような色と形を組み合わせた言い方や、「What do you have?」と相手に欲しいものを尋ねる言い方を練習しました。後半のペアでのやりとりも楽しんでいました。

3年体育「ハンドベースボール」

画像1画像2
 今日はハンドべースボールの4回目のゲームをしました。ルールにも少しずつ慣れ、ボールを遠くまでとばしたり、とったボールを投げたりする動きも上手になってきました。
 子どもたちは、「2るいまで走れるよ!」「3るいに投げて!」などお互いに声をかけながらゲームを進めています。あと2時間ですが、全力でゲームを楽しんでほしいです。

3年理科「太陽の光」

画像1画像2
今日は、虫めがねを紙から遠ざけたり近づけたりしながら、集めた日光がどのようになるかを調べる実験をしました。日光を集めたところからけむりが出てくると、「けむりがでた、すごい!」「やきいものにおいがする!」と大喜びでした。

4年算数「そろばん」

画像1画像2
 3年生の時に使って以来、半年ぶりのそろばんの学習です。定位点を基準に大きな数や小数の計算もできるのだから、そろばんは便利な道具です。でも、半年ぶりに使うと、思い出すのに苦労しました。思い出しながら、楽しく集中して学習に取り組みました。

1年 学習の発表会練習中!

 1年生「わらしべちょうじゃ」の練習が本格的に始まっています。
 セリフを覚えたあとは、舞台に実際に上がり、声の大きさや速さを確かめたり、登場の仕方を考えたりしました。
 これからもっともっと練習を進めていきます。
画像1

4年図画工作「ゴーゴードリームカー」

画像1画像2
 空き箱を利用して車をつくります。まずは、転がって走るように、工夫しています。車輪も手作りなので、なかなか難しいようでしたが、アドバイスをやり取りしたり、何度も試したりして、うまく転がるようにできました。
 思いがいっぱい詰まった、まさにドリームカーです。飾り付け、そして試走が楽しみです。

4年国語「中心となる語や文を見付けて要約し、調べたことを書こう」

画像1画像2
「世界にほこる和紙」を読んで、身の回りにある、たくさんの伝統工芸のよさについて学びました。学習のまとめとして、自分が知っている伝統工芸について、百科事典などで調べ、リーフレットにまとめます。完成品は画用紙サイズにするので、文字数もある程度制限があります。大切なことを要約し、なおかつ写真を使ってわかりやすくまとめていきます。

1年 じんとりあそび

 体育の学習で、「じんとりあそび」をしました。
 自分の陣地を守ったり、相手の陣地を攻めたりする遊びで、どんじゃんけんほいやエスけん、じんとりおにごっこなどをしました。

 勝ったり負けたりして、状況がすぐに変わっていくので、油断できません。
 勝っても負けても楽しみながら、遊んでいました。
画像1
画像2

よつば体育 幅跳びに挑戦!

 体育科「うんどうしよう」では、鉄棒や幅跳びなど様々なことに挑戦しています。交流授業で行う種目の練習も兼ねて、今回は幅跳びをしました。
 基本的に高学年は走り幅跳び、低学年は立ち幅跳びで行いました。体を大きく使って跳ぶことができていました。
画像1

11月11日の学校

 6年生が卒業アルバムの撮影をしました。少し緊張気味ですが、みんないい顔です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp