京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:49
総数:310711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年 リハーサルの様子

画像1
画像2
 学習の発表会のリハーサルを行いました。1年生の演目を鑑賞した後に、2年生の出番です。
 週明けの練習では、少し待っている子や移動の時の声などが聞こえてしまい、反省会を行いました。そこで、みんなで気を引き締めなおしました。
 すると、今日のリハーサルでは、100点にちかい発表ができました。しかし、本番は明日です。明日はきっと100点越えの劇を見せてくれると期待しています。
 みんなで創る「しょうらん あたまのてっぺん小学校」の劇をぜひ楽しみにしていてください!2年生みんなで、がんばります。

【5年】調理実習 〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。

 今回は、こんぶだしとかつおだしの合わせだしを使ったみそ汁を作ります。
 本格的にだしをとることも初めての5年生。今日を楽しみにしていました。

 昆布と鰹節を使ってだしを取る途中、子どもたちから
「いいにおーい!」
と声が上がりました。
 かつおぶしと昆布を漬けた水が、きれいな黄金色に変わりました。

 お米の吸水が終わり、火にかけると
「うわっ、中身こうなってるんや!」
「めっちゃごはん泡拭いてるで!」
 驚きながら、みんなでずっと透明な鍋を眺めていました。

そしてついに出来上がり!
給食と一緒にいただきます!
「おこげ美味しい」
「めっちゃやわらかくなってもた!」
「みそ汁、いいだし出てるわ〜」

少し失敗もあったけれど、楽しい調理実習でした。
またお家で作ってみてほしいと思います。

2年 リハーサルの準備もおまかせ!

 明日の学習の発表会にむけて、座席を用意しました。
 朝、2年生の子どもたちに、「お手伝いしてほしいことがあるんだけど。」と頼むと、「まかせて!」「やる!やる!」と、心強い言葉をくれました。椅子をたくさん運んでくれて、あっという間に、客席の完成です。
 また、リハーサルのための座席も準備してくれました。他にもよつば学級,4年生の子も手伝ってくれました。優しい子たちが多く、とても助かりました。感謝です!
画像1

学習の発表会に向けて

 いよいよ明日は学習の発表会です。本番に向けて、各学年で必死に練習をしています。
 よつば学級でも、本番で頑張ることを考えて「大きな声でゆっくりと話す」や「みんなでしっかりと歌う」などの目標を立てました。今まで頑張ってきたことをやりきりましょうね。
画像1
画像2

6年 衣笠中学校出前授業

 今日は、衣笠中学校の先生による6年生のための外国語の授業がありました。中学校の一日のスケジュールや、部活動についての映像を見たり、自分が入りたい部活動について英語で話したりしました。翔鸞小学校の卒業生たちが英語で話している映像を見て、中学校へ向けてもっと外国語の学習を頑張りたいと意欲を高めていました。
 来週は衣笠中学校のオープンスクールがあります。実際に中学校へ行っての学習、部活動体験を予定しています。
画像1

4年国語『短歌・俳句に親しもう(二)』

画像1画像2
写真はグループで短歌・俳句の暗唱練習をしています。覚えることが目的ではないのですが、声に出して練習しているうちに、いつの間にか、覚えていたようです。短歌・俳句のリズムが読みやすかったことを、子どもたちは理解でき、おかげで何度も練習できました。

4年体育『走り高跳び』

画像1画像2
 走り高跳びに挑戦しました。助走で速く走れば跳べそうな気がしますが、速いだけではなかなか記録は伸びませんでした。バーの上でどうやって体を高くキープするか、空中姿勢を意識して練習の取り組みました。思ったより跳べたことを励みに、少しでも高い記録を目指してがんばりました。

2年 舞台で練習中!

 学習の発表会に向けて、舞台を使い動作を大きく動かしながら劇の練習をしています。移動があったり、全員で声を出したり覚えることも多い中、みんなはよく頑張っています。自分のセリフは堂々と言えるようになってきました。本番までもう少し、気をひきしめてがんばります。
画像1

3年図画工作科「ひらいて広がる ふしぎなせかい」

画像1画像2
 「ひらいて広がる ふしぎなせかい」の1回目の学習を行いました。
 カッターを使ってひらく仕組みをつくり、とじたりひらいたりしながら、どんな世界があらわれると楽しいかを想像しながら絵に表しました。カッターを使うのは久しぶりでしたが、持ち方や手の置く場所などに気をつけながら作業を行っていました。交流の時間では、自分の想像したせかいを伝え合い、友達の作品の面白さやよさに気づいていました。
 作品が完成するのが楽しみです。

【5年】走り幅跳び 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は走り幅跳びの学習をしました。

 学習前に、陸上選手が跳んだシーンを見ました。
「うわぁぁ!」「すごい!」
 子どもたちのやる気を高めた後、学習に入りました。

・両足で着地する
・手を上にあげて振り下ろす
などなど・・・。
 どうすれば記録が伸びるか考えながら取り組みました。

「やった!記録伸びた!」
「あと3センチなのに!次は超える!」
意欲たっぷりの言葉が飛び交います。

終了の合図を出そうとすると子どもたちが止めにきました。
「先生!あと一回だけでいいから待って!」
「まだやりたいー!」
勢いに負け、少しだけ延長しましたが、
5分ほどして容赦なく終了の合図。

記録が伸びるにはどうしたらいいか。
友だちのアドバイスを聞き,実践していく姿は,とても輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp