京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:49
総数:310719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

4年理科『ものの温度と体積』

画像1画像2
 金属球を温めて、本当に大きくなるかどうか調べました。「フライパンを火にかけても、大きくなってない」「水も空気もあたためたら大きくなったし、金属球も大きくなるだろう」様々な予想を立ててから、実験をしました。
 理科室の約束を守り、安全に気を付けて実験をすることができました。

4年国語『慣用句』

画像1画像2
 慣用句の学習をしましたが、とても難しく、骨が折れました。
 タブレットの練習問題でいろいろな慣用句を知ることができ、目からうろこが落ちるようでした。
 新しいことをたくさん学べてよかったです。

4年国語「プラタナスの木」

画像1画像2
 国語の学習で「プラタナスの木」を読んでいます。みんなで、このお話の面白いところについて考え、感想を聞きに回っています。同じお話を読んでも、人それぞれに感じ方があり、とても面白い学習の機会になりました。

1年 来た時よりも美しく

 図画工作科の学習で、初めて図工室で学習をしました。
 学習が終わりに近づくと、「先生,掃除をしてもいいですか。」「床が汚れているので、雑巾を貸してください。」とみんなが片づけを手伝ってくれました。

 『みんなのものや場所を大事にしましょう。』と今まで話をしてきましたが、自分から率先して手伝う姿に大きな成長を感じました。
画像1
画像2

1年 音楽室へ行きました

画像1
画像2
画像3
 音楽室で、鉄琴や木琴を使って、「きらきらぼし」を演奏しました。
 初めての音楽室での学習でしたが、一人一人ルールを守って、順番に仲良く演奏することができました。

 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしたので、ドレミもばっちり覚えている子どもたち。
 あっという間に鉄琴木琴で演奏できるようになりました。
 「もっと音楽室で勉強したい!」と目を輝かせている子どもたちでした。

3年外国語活動「This is for you」

画像1画像2
 外国語活動では、感謝の気持ちを伝えるグリーティングカードを作っています。アルファベットに気をつけてかいたり、絵を入れたりして工夫しながら作っています。
 渡す相手に喜んでもらえるといいですね。

1年 獣医さんが来てくれました

 2日(金)、獣医さんが来て、うさぎについて色々なことを教えてくださいました。
 生活科の学習で、生き物と仲良くなるためにどうすればいいかを考えたり、うさぎについて調べたりしていましたが、それでも分からなかったことを聞きました。
 また、うさぎを抱っこさせてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしました。

 うさぎの心臓の音は、人間と比べるととても早く、子どもたちはびっくりしていました。
 そして実際に抱っこしたり、触ったりしながら、活動を楽しみました。

 小さな命の大切さに気付いてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年 もっともっとまちたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の学習で、町探検にいきました。今回は、前回に質問が出来ていなかった焼き鳥屋さん「焼き鳥 伸」へ行きました。
 中に入り、質問をし、炭の良い音を聞かせてもらいました。いい炭はいい音がなるそうです!とてもきれいな音を聞くことができました。
 帰校してから「見つけたよシート」を書きましたが、いつも以上に集中して楽しい思い出を書いていました。貴重な経験をさせていただいたお店の方に、感謝です!!

【5年】マット運動 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生はマット運動に取り組んでいます。色んな技がある中、自分ができる技を確かめたり、挑戦したりしています。

 来週は3つの技を組み合わせて表現するテストをする予定です。自然と子どもたちも練習に気合が入ってきました。

 足をきれいにそろえてロンダートをする子。
 何回もチャレンジしてもう少し!というところまで成長した子。
 簡単な技でもフォームを突き詰める子。などいろんな取り組み方が見えてきました。

 来週の技能テストでは,いったいどんな技を見せてくれるのか。今から楽しみです。

2年 馬のおもちゃを作ってみよう

画像1
画像2
 国語科の学習で、「馬のおもちゃ」を作りました。長さを計ったり、はさみで切ったり、ホッチキスを使ったり、みんなで作りました。みんなしっぽをひっぱり顔を動かして楽しそうです。うまくできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp