京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:62
総数:310836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年生活科 転がして遊ぼう

画像1
画像2
 身の回りのものを転がして遊びました。まっすぐに転がるものと、横にカーブするものがあり、最後まで目が離せません。「転がし大会」を行うために、どんなルールでどんな大会にするか話し合いました。楽しい遊びがたくさんあります。

入学届の受付が始まりました。

10月26日(水)より、令和5年度の入学予定児童の入学届の受付を開始いたしました。
午前8時50分〜午後6時の間に、保護者の方が直接お持ちください。
受付期間は11月7日(月)までの平日のみとなっております。

2年 さつまいもを掘ろう!

 育てていたさつまいもが土から顔を出すようになりました。そこで,収穫をすることにしました。みんなで土の中に眠っているさつまいもを掘りました。大きなものから小さなものまで見つけました。「やった〜!」と大喜びでした。
画像1
画像2

10月26日の学校【体育の学習発表会5】

 企画運営を頑張った6年生が、会の終了後に記念撮影をしていました。本当に頑張りました。みなさんのチームワーク、それぞれが持つ気配りや気遣い、何よりみんなが「楽しむぞ」という姿勢を持って、この発表会に臨んだことが素晴らしいと思います。みんなを代表して、「ありがとう。これからもよろしくね。」
画像1

10月26日の学校【体育の学習発表会4】

 高学年の表現運動です。4・5年は体育の授業で取り組んだリズムダンスを披露します。そして6年生は、これまでの表現運動や器械運動などの学習を生かした総合表現運動です。子供たちの緊張した顔と、それを乗り越えて頑張る姿は、見守る側にも力をくれます。 
 最後は、全員リレーです。白熱した競争が繰り広げられました。

 どの学年も、授業で取り組んだことがひとつひとつ積み重なって、今日の発表に繋がりました。特別な練習を何時間もしたわけではありません。でも、特別な発表でした。

画像1
画像2
画像3

10月26日の学校【体育の学習発表会3】

 4・5・6年生の高学年の部が始まりました。徒競走は走る距離がぐんと伸びます。クリエイティブ競技は、6年生が考えた完全オリジナル。体育で学習した運動を取り入れながら、少しユーモアを混ぜ込んで。観ている人に楽しんでもらうことも目指しています。
画像1
画像2
画像3

10月26日の学校【体育の学習発表会2】

 そして最後はリレーです。どの運動もこれまでの体育の授業で取り組んだものです。
画像1
画像2
画像3

10月26日の学校【体育の学習発表会1】

 今日は【体育の学習発表会】です。暖かい日差しが降り注ぐ中、開会式が始まりました。この発表会は、今年も6年生が中心となって企画を進め運営も行います。まずは、「ラジオ体操 動物バージョン」で準備運動です。体をしっかりほぐしたら、1・2・3年生の部からスタートです。
 徒競走・表現運動・クリエイティブ競技の順に進みます。
画像1
画像2
画像3

【5年】表現運動交流会 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は表現運動に取り組んでいます。
 動きの細かい修正もできるようになってきました。

 ある日、5年生の子がボソッと
「6年生の表現も見たいし、交流したいなぁ」
と話していたので、早速6年生と日程を調整し、交流会を行いました。

 5年生のダンスの足りないところを意見としてもらうことができ、とても良い時間でした。
 そして何より、6年生の演技を見たことが5年生にとって大きな収穫でした。

「すごい・・・」
「かっこいい・・・」
「動きがピタッと止まってる・・・」
感嘆が止まりませんでした。感想を発表する手がたくさん上がりました。

 強い刺激を受け、ついに体育の学習発表会です。
 自分たちの力を出し切って、胸を張れる発表会にしてほしいと思います。

よつば学級 上京支部合同運動会 10月18日

 5年生の山の家も無事に終えて、合同運動会を迎えました。
 今まで練習してきたバルーンや玉入れなど、とても頑張っている姿がたくさん見られました。この合同運動会で成長できたこともあったのではないでしょうか。
 みんなが笑顔で終えることができ、とても素敵な運動会になったと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp