京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:39
総数:312016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

修学旅行8

 あすたむらんど徳島を出発しました。倉敷へ向かいます。途中,与島PAでトイレ休憩。瀬戸大橋を背景に記念撮影をする予定です。


画像1
画像2

修学旅行7

 天気にも恵まれて施設を満喫しています。
画像1
画像2

修学旅行6

 科学館も充実しています。体験型の測定装置は人気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

 急流下りの気分が味わえる,あすたむらんど徳島名物「吉野川下り」に挑戦。歓声が響きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

 活動前に,まずはランチ。
画像1
画像2

修学旅行3

 あすたむらんど徳島に到着しました。バスの中ではバスレクで盛り上がりあっという間だったようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

 明石海峡大橋を通過。間もなくトイレ休憩です。
画像1
画像2

修学旅行1

 6年生修学旅行に出発しました。
 2度の延期,行き先の変更などもありましたが,こうして出発出来ることに感謝です。
 お見送り頂いた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科 狂言「柿山伏」

画像1
画像2
 古典芸能である狂言「柿山伏」に親しんでいます。主役(シテ)と脇役(アド)に分かれて,班ごとに音読発表会を行いました。どの班も読み方や動きに工夫を入れ,見ている人を楽しませてくれました。古典のおもしろさに気付けた単元でした。

6年 図画工作科 くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
 お家から持ち寄ったお菓子などの箱が、個性的なクランクのおもちゃに大変身しました。クランクの仕組みを知り,ラジオペンチで針金を曲げて内部の仕掛けをつくりました。上下運動や反転運動を入れたり,ストーリー性を意識したりしながら,思い思いの作品が完成しました。今日は,作品鑑賞会ということで友達のクランクを実際に動かして遊びながら,良いところを伝え合いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp