京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:62
総数:310858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

6年 体育科 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたバスケットボールの学習が始まりました。攻める時,守る時の作戦をチームで考えながら,ゲームを進めています。昨年度の学習も生かしながら,コートを広く使ってパスを回すことができています。とにかく必死にプレイする6年生ですが,シュートが決まったら,拍手や「ナイス」という声。とても雰囲気のいい体育の学習です。

【5年生】チャレンジマラソン2

 5年生のチャレンジマラソンは20分間走です。自分に負けず,よく走りました。
画像1
画像2

【5年生】チャレンジマラソン

 水曜日から延期になったチャレンジマラソンが,本日行われました。晴天に恵まれ,少し走ると汗ばむような気候でした。
 5年生は,まず,2年生の記録をとりました。自分たちが走る出番を控え,少し緊張していた5年生も,元気いっぱいに走る2年生の姿を見て,緊張がほぐれたそうです。
 その後,2年生のためにつくったメダルを渡しに行きました。優しい言葉をかけながらメダルを渡す5年生は,素敵なお兄さん,お姉さんに見えました。

画像1
画像2

チャレンジマラソンが無事終わりました

 今日は10時から2年生のチャレンジマラソンを行いました。
 10分間自分のペースで走り切ることを目標に練習をしてきました。

 2年生の結果は,4年生5年生が記録してくれたのですが,プリントには「よく頑張ったね!」「10周も走れてすごいですね!」などあたたかいコメントが書かれていました。
 また昼学習の時間に5年生が,「2年生よく頑張ったね!」とメダルを作ってプレゼントしてくれました。
 今日のチャレンジマラソンは2年生にとってとてもいい思い出になったと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜

画像1
画像2
 3年生は今週,国語科で「三年とうげ」に取り組みました。

 授業を進めていくと,子どもたちから,
「ぬるでの木に隠れて歌っていたのは誰だろう。」
「ぜったい〇〇だよ!」
といった声が聞こえたので,ロイロノートを使ってアンケートを取ってみました。

 アンケート結果は,圧倒的にトルトリ!
 おじいさんに解決方法を伝えたことから支持されました。
 その他の意見には,
「三年とうげのゆうれい」「せいれい」
など,想像が膨らむコメントがあって,とても盛り上がりました。

12月10日の学校 3

 ラストは5年生です。全員で掛け声を出してスタートしました。
 「残り◯分。」のコールがあると,ピッチを上げてスパートです。最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

12月10日の学校 2

 2年生がスタートしました。サポートは5年生です。
 日が差してきて,少し走るとじんわりと汗ばむほど。頬をピンクにしながらの力走です。
画像1
画像2
画像3

12月10日の学校

 チャレンジマラソン2日目です。今日は4年生からスタートです。
 少し冷え込む朝ですが,みんな頑張って走り切りました。
画像1
画像2
画像3

「冬のおもちゃパーティ」続編

 子どもたちが準備したお店は全部で8こです。
 「わりばしてっぽう」「キャップはじき」「紙コップとばし」「ゴールまでとばしっこ」「じしゃくでめいろ」「ペットボトルボーリング」「魚つり」クレーンゲーム」。それぞれ子どもたちのアイデアがたくさんつまったお店でした。

 振返りでは,「1年生に楽しんでもらえてよかった!」「次にやるときはもっと楽しんでもらえるように工夫したいな。」と充実して活動を終えられた様子でした。
 ご家庭からたくさんの材料を持って来ていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「冬のおもちゃパーティ」本番!

画像1画像2
 9日(木),生活科「あそんでためしてくふうして」で準備していた「冬のおもちゃパーティ」を行いました。
 これまで1年生を招待するために,たくさんの準備をしてきました。

 フリールームに集まり,始めの会を始める時,子どもたちの顔は緊張とワクワクが混ざった表情を浮かべていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp