京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:73
総数:310619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【3年】お母さんのせいきゅう書〜道徳科〜

画像1画像2
 3年生は道徳科の単元で,「お母さんのせいきゅう書」を学習しました。

 男の子がお手伝いをした代わりにせいきゅう書をお母さんに渡し,お金を要求します。
 お母さんはだまってお金を支払い,男の子は喜びました。
 次の日,今度はお母さんからのせいきゅう書を男の子が見つけました。

 クラスの子どもたちは,
「お金たくさん払ってって言われるかも・・・」
と予想していたのですが,お母さんのせいきゅう書の金額は
「0円」
でした。

子どもたちは,
「ええっ」「なんで!?」
とはじめは言っていましたが,少しすると
「あっ」「もしかして…」
という声も聞こえだしました。

 お母さんがなぜ0円と書いたのか,みんなで考えてみました。
 いろんな意見がありましたが,
「お母さんは家族のことを大切に思ってくれている」
という話に,みんな共感していました。

 普段,当たり前のようにおうちの人がしてくれていることは,感謝しなければいけないことなんだなと考えさせられる時間でした。

【3年】体育の学習発表会

画像1
画像2
画像3
26日は体育の学習発表会でした。
 いつもより少しそわそわして,にこにこしている3年生。
 なんだかお祭の前のような雰囲気の中,準備を整え,運動場に整列しました。
 80メートル走では少し緊張しながら,ダンスはおもいっきり,クリエイティブ種目はリラックスしながら,そして合同リレーでは白熱したレースを繰り広げました。

 特にダンスに関しては,3年生が一番時間をかけて取り組んできたプログラムです。
 この日は120点の出来でした。最高の演技を見られました。
 子どもたちも,満足いく出来に大喜びです。

 大成功に終わった発表会。
 保護者の方もたくさん見に来てくれました。

 この成功を,お家でたくさん振り返って,自信をつけてほしいと思います。
 ほんとうにお疲れさまでした。

体育の学習発表会 高学年

 
画像1
画像2
画像3

体育の学習発表会 低学年

 
画像1
画像2

体育の学習発表会 中学年

 
画像1
画像2

10月26日の学校 体育の学習発表会

 昨日は雨で前日準備が出来なかったため,今日は早朝から準備に大忙しです。幸い天気は回復傾向。今日が良い日になりますように。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数 〜面積〜

画像1
画像2
 算数科の「面積」の学習で,(1平方メートル)とはどれぐらいの大きさなのかを調べるために新聞紙で(1平方メートル)の正方形を作りました。
 せっかく作ったので,体育館の広さは新聞紙何枚分かを調べに行ったのですが,自分たちが作った数では全然足りませんでした。

 すると子ども達は
「たてと横の長さを調べたらいいんじゃないかな。」 
「新聞紙を順番に並べていこう。」
などいろいろな考えを出して,調べ始めました。

 子ども達が自分たちの力で,教室で学習したことを生かす学習を創り上げました。より学びを深められる時間になりました。

【3年】最終チェック 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
※写真は木曜日に行った4年生との合同練習のものです。

 金曜日に3年生は体育の学習発表会のリハーサルを行いました。
 全種目を通して,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
 特に,ダンスの完成度は日に日に高まっています。

 リハーサルを終えて,子どもたちにダンスの点数を聞くと,70〜90点と答える子が多くいました。
 前回は60点ほどだったので,子どもたちがダンスの上達を実感していることがわかります。

 発表会までもう少し。
 後は体調を整えるだけです。

 楽しもう!

5年 調理実習

 家庭科では,「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習をしています。
今日は,実際にご飯を炊いたり,だしを取ってみそ汁を作ったりしました。調理実習は2回目なので,前回より手際よく準備をしたり,材料を切ったりできていました。家庭科室中に,お米とだしの良い香りが漂っていました。
画像1
画像2
画像3

10月22日の学校

画像1
 今日は「体育の学習発表会」のリハーサルです。今週は急に気温が下がって,寒い日が続きましたが,今日は秋らしい澄みきった青空です。
 当日も今日みたいな天気だといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp