京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up45
昨日:25
総数:311108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【3年】みんなは何が好き?〜外国語活動〜

画像1
画像2
 今回の授業では友達の好きなものを予想しました。
 隣の子は何が好きか考えます。

 予想ができたら実際に聞いてみます。

 What food do you like?

 友達は英語で答えていきます。

 I like tomato!

 どの子も楽しそうです。

 振り返りでは,

「新しい英語を覚えられた。また使いたいな。」
「友達の発音が上手だった。見習いたい。」

など,たくさん書き込んでいました。

調理実習

 家庭科では「おいしい楽しい調理の力」の学習をしています。今週は,調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。
 水からゆでる野菜,沸騰した湯からゆでる野菜に注意して,好みのかたさに仕上げることができました。また,包丁やガスコンロの使い方など,安全に気を付けて実習を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

食の指導〜食品添加物について知ろう〜

 今週は,「食の指導」の時間がありました。テーマは,「食品添加物について知ろう」です。
 原材料表を見て何の食品か推理したり,ラベルを見て食品添加物を見つけたりする活動を通して,食品添加物の役割について学習しました。
 食品の品質を保ったり,味と香りを良くしたりするなど,とても便利な食品添加物ですが,食事を考えるときには,利便性と安全性,両方を大切にしていきたいものです。
画像1

よつば,1年,2年 最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に,今年度最後の水遊びを行いました。始めたころは,歩いたりジャンプしたりが多かったのですが,今では顔をつけて,けのびやバタ足にも挑戦しています。
 最初は,少し怖くて水に顔をつけることができなかった子も,みんなで一緒にやるとできた子もいて,「プール楽しい〜!」と言っています。
 楽しいプール学習になりました。

1年 なつだ とびだそう!〜生活科〜

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,水を使った遊びを考えました。
 みんなで,水をかけたり,だれが遠くまで水を飛ばせるか競ったり,みんな全力で楽しんでいました。

 夏は暑いので,水遊びはぴったりです。

7月16日の学校 アートの世界

画像1
 1階の廊下に大きな木が現れました。よつば学級の力作です。
 よく見ると,色々な果物がついていたり,虫がいたり。にぎやかでとても楽しい木ですね。

7月14日の学校

 大気の状態が不安定になっている影響で,今日も一時的に土砂降りの雨が降りました。ゴロゴロと雷鳴も轟いています。残念ながら今年も中止になりましたが,祇園祭の山鉾巡行が近づくころ,決まって激しい夕立が続いて,それが過ぎると「梅雨明け」というのが,京都ならではの季節の移ろい,風景です。

 個人懇談期間中です。お足元に気をつけてお越しください。
画像1

100より大きい数の数え方

画像1
 算数科「100より大きい数」の学習が始まりました。
 たくさん並んだ星の数を数えるのですが,「どうやって数えると数えやすいかな。」と質問すると,「10こずつ数えるといい!」「100より大きい答えになりそうだ。」「じゃあ10が10こあったら,まるで囲んで”100”だね。」と子どもたち同士でアイデアを出し合って,数えました。

 星の数は「365」こ。数え間違いはあったものの,みんな工夫して数えることができました。
画像2

あったらいいな,こんなもの

 国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習で,「こんなものがあったらいいのにな…。」というアイデアをもとにして,素敵な道具を考えました。
 友達同士で質問し合って,どんな道具なのかを詳しく説明できるようになり,クラスのみんなと道具を紹介し合いました。

 子どもたちのアイデアがたくさんつまっていて,とても楽しい発表になりました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトのお世話

 夏休みが目前に迫り,懇談会が始まりました。
 これまで子どもたちが一生懸命育ててきたミニトマトを持ち帰っていただきます。
 たくさん実がなっていますが,まだ実の色は緑。子どもたちは,「いつ食べごろになるかな?」と毎日,楽しみにしながら観察してきました。
 
 夏休み中もお世話を続けて,おいしい実が収穫できることを願っています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp