京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:62
総数:310905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【3年】目指せ 書道の達人

画像1
画像2
子どもたちは書写の授業で「大」という字を書きました。

一生懸命半紙とにらめっこしながら,力いっぱい筆を走らせます。

「先生!上手に書けた!」
と自信満々に半紙を見せてくる姿は,とても輝いていました。

雨のうた

 2学期が始まり,国語科「雨のうた」の学習をしました。
 雨についての詩を,リズムよく読んだり,最後に自分で文章を考えて付け足したりしました。
 子どもたちは,「雨ってどんなところに降ってるかな〜。」「どんな音がするかな〜。」と思い出しながら,文づくりをしていました。

 2学期の国語の学習でも,どんなお話や文章に出あうのか,わくわくドキドキしながら楽しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 第3回ジョイントプログラムを行いました。算数,国語それぞれ40分間。どちらも集中して最後までがんばりました。終わったあとに,「あの問題の答えってこうだよね。」「解き方,いくつかあるで。」とみんなで話している姿に,テストに対する気持ちの強さが伝わってきました。結果が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp