京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:74
総数:310912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

7月7日の学校 雨・雨・雨

 7月に入ってから,ほぼ毎日雨が降っています。「梅雨」ですから「雨」はつきものなのですが,近年,全国各所で発生している豪雨による災害は,「梅雨時の雨」の域を超えて,大きな脅威になっています。そして,これからは「台風」の心配もあります。外で遊べない日が続きますが,こんな時こそ,改めて「防災」について考える機会になればと思います。
画像1

7月7日の学校 アートの世界

 よつば学級の「ともだちのかお」。
 みんな,本当にいい顔です。こんな素敵な笑顔と出会ったら,こちらも自然と笑顔になります。
画像1

【3年】2年ぶりのプール学習

画像1
画像2
 プール学習が始まっています。
 天気は曇り空が多いですが,程よい暑さの中,水に入ることができました。

 お互いがソーシャルディスタンスを保ちながらの活動に加え,おしゃべりも禁止です。難しい課題ですが,子どもたちは声を出さず,お互いに距離をとって活動できています。
とても偉いです。

 2年ぶりのプールの中で,歩いたり,走ったり,沈んだり,浮いたりしながら,水の感触を確かめていました。

 終わった後,子どもたちからは
「楽しかった!」「もっと泳ぎたいな!」
という感想をもらいました。

6年 家庭科 〜朝食から健康な1日の生活を(調理実習)〜

画像1
画像2
画像3
 今回は,炒める調理に挑戦し,スクランブルエッグと野菜炒めをつくりました。グループで協力し合い,美味しい一品を完成させることができました。これまでの調理実習の経験も生かしながら,素早く,丁寧に活動を進めていました。
 ふり返りでは,「お家でもつくってみたい!」という声がたくさんあがりました。

第3回 代表委員会

画像1
 今日は第3回代表委員会でした。本部委員会と各学級の代表委員が集まり,話し合いました。7・8月のみんなの月間目標は,「身の回りすべきことをしっかりする」に決まりました。夏休みの期間も含めて,行動に責任をもち,がんばってほしいです。

4年生 体育科〜水泳運動〜

画像1
画像2
画像3
 水泳学習を始めています。快晴とはいきませんが,無事に水泳学習を進められていることが嬉しいなと思います。

 昨年度は水泳学習ができなかったので2年ぶりに泳ぐ子も多いので,焦らず確実に学習を進めていきたいと思っています。まずは,けのびを確実にできるようになること,そしてバタ足につなげていきます。

 安全を確保しながら,充実した学習をしていきます。

【3年】図画工作科〜6月ってこんな感じ?〜

子どもたちは自分たちでメモしたアイデアスケッチをもとに,6月の絵を描き始めました。

 絵の具を本格的に使いだしてまだ日が浅いですが,水をたくさん使ったり,でもあえて濃くしてみたりと,絵の具の使い方を楽しんでいる様子でした。

「〇〇さんのかみなりすごいな〜!」
「雨の粒の色が少しずつちがう!どうやったん?」
といった声も聞こえました。

 お互いの良さを認め合う姿もステキでした。

 これからも,図画工作という時間を楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

【よつば】 天神さんへ

画像1
校区探検「北野天満宮へ行こう」。
夏越の大祓式の時期でもあり,今年の夏も元気に過ごせるようにお参りしてきました。
薄曇りで暑すぎず,みんなで頑張って歩き,お参りできました。「しっかり栄養・たっぷり睡眠」をとって,夏に負けない元気いっぱいのよつば学級で過ごしていきましょう!

1年2年よつば 水遊び

画像1
画像2
画像3
 水遊びを開始しています。定水位での学習を行っています。初めてのプールの学習なので,着替え方やプールの入り方などを覚えて,歩いたり,カニ歩きをしたりしました。

6年 国語科 〜夏のさかり〜

画像1
画像2
画像3
 二十四節気の夏の言葉について学習しました。言葉の意味からイメージしたことをもとに,短歌や俳句をつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp