京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up40
昨日:74
総数:312137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1年 雨降り探検隊

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科で雨降り探検隊にでかけました。カッパや,長靴をはき準備万端です。

 雨の中の運動場,中庭,池の様子などを観察し,いつもとは違う様子の中で様々な発見をしていました。キラキラ光る雨の粒,水たまりに落ちる波紋などを見つけていました。
 いつもなら,「雨は嫌だな。」と言う子も多いですが,この日だけは,雨が降るのを楽しみにしていました。「楽しかった。また,やりたい。」という子が多くいました。

6年 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1
画像2
 グループごとに音楽づくりをしています。それぞれが決めた拍などを確認しながら,今よりさらに楽しい音楽にするために話し合っています。週に1〜2回の音楽の学習ですが,毎回めあてをもち,がんばっています。

よつば 「うそはいけないよ」

 道徳科の学習で,「うそをついたりごまかしをしたりしないで、素直に伸び伸びと生活すること。」をめあてに学習しました。NHKのアーカイブを利用し,自分のことを振り返りながら,登場人物の行動と重ねて考えることができました。
 最後のふりかえりでは,「うそはいけない」「うそをいったら,すぐに『ごめんなさい。』を言う」と自分の考えを発表することができました。これからも,明るくのびのびと生活できるようにどうすればいいのか考えることができました。 
画像1画像2

【3年】約束について

 道徳の授業をしました。
 子どもたちにお家でどんな約束があるかを聞くと

「宿題を終わらさないとゲームできない」
「9時までに寝る」
などといった答えが返ってきました。

 今日は,家族とした約束についてのお話です。

 妹の病気を診てもらうために約束を破ったお母さん。
 お母さんが約束を破ったから自分も約束を破ってしまうお兄ちゃん。
 果たして,お兄ちゃんのしたことは正しいのか,みんなで話し合い,ノートに自分の考えを書きました。

「自分から約束を守ろうとした気持ちが大切です。」
「約束を破ったらどうなるか,一度考えることが必要だと思います。」

など,それぞれが約束を守るために,どんなことが大切なのかを考えていました。


画像1
画像2

4年生 図画工作科〜まぼろしの花〜

 図画工作科の学習で「まぼろしの花」を絵に表す活動をしています。

 誰も見たことのないまぼろしの花は,どんな花なのかをイメージし,そのイメージに合わせて今までに使用した用具を使いながら表しています。

 4年生一人一人がイメージしたすてきな花が,クラスに咲き誇る日が楽しみです。
画像1画像2画像3

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 避難情報の改正を受け,「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」を更新しました。

はさみのアート

 白い画用紙をはさみを使って,色々に切った後に,切った紙を黒い画用紙の上に置いてみました。
「ぎざぎざのところがきばみたいだな。」
「人が走っているみたいに見えるよ。」

と想像を広げていました。
 さて,どんなアートが完成するのか楽しみです。
画像1
画像2

えこひいきってなんだろう

 道徳「3びきはともだち」とお話を読みました。
 ぴょんたとわんたとぽんきちの3びきは遊んでいて,畑をめちゃくちゃにしてしまいます。畑の持ち主のくまおじさんがやってくると,ぴょんたは仲良しのわんたをかばい,ぽんきちのせいにしてしまいます。

 人によって態度を変えることをえこひいきすることだと知り,子どもたちは,
「えこひいきをするのって,よくないな。」
「えこひいきされてもうれしくないね。」
と話していました。

 普段の生活でも思わず,えこひいきしてしまいそうになることがあるかもしれません。でもこのお話を思い出して,誰にでも平等な態度で接してほしいと思います。
画像1

リレーあそび

 体育の学習でリレー遊びをしました。
 カラーコーンを避けたり,回ったりしながらチームのみんなでバトンをつないでいきます。

 一生懸命手を伸ばして,みんなで最後まであきらめずにバトンをつないでいました。
画像1
画像2

6年 国語 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
画像3
 筆者の論の進め方を参考にして,事例を挙げながら読み手を納得させる文を書きました。今日は,それぞれが作った文をロイロノートを使って共有し,納得したところに線を引いたり,コメントを書き込んだりして,「送る」の機能を使って相手に返しました。最初は苦戦していたタイピングも,どんどん上手になってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp