京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:80
総数:310674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

土足禁止

 体育館前の軒下は,子どもたちが上靴で移動する通路になる場所ですので,「土足禁止」です。(正面出入口中学年の下駄箱前を除く)
 以前から「そのはず」だったのですが,注意書きも消えかけていて,ご存じない方も増えてきているようなので,改めて書き直しました。これで,はっきり分かります。
画像1

8月5日の学校

画像1
画像2
とてもあつい日です。
本かんのアサガオもしんどそうです。
うんどうしょうがわの「あつさしすう(WBGT)」も30をこえてしまいました。
熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけましょうね。

3年生 また楽しくすごせるように・・・!

 1学期最後の日に,大そうじをしました。
 遊んで,勉強して,楽しく過ごした学校を,きれいにしました。
   
 休校があったため,みんなで過ごせた時間は,いつもより短かったですが,その分友だちと過ごせる時間の大切さを,感じることができました。

 夏休みは,暑い日が続きそうです。
 体に気をつけて,楽しい時間を過ごしてくださいね。
画像1画像2画像3

夏休みを安全に

 学校では「安全ノート」を使い,安全の指導をしています。日常の生活に潜むいろいろな危険。それを察知して回避できるようになるために,とても大切な指導です。
 ただ,学校での学習や教師の指導だけでは,決して十分ではありません。ご家庭でも,機会がある度にご指導いただければと思います。
 特に,今年の「夏休み」は,交通安全(自転車の乗り方・交通ルール)に加え,衛生管理(新型コロナ感染症・熱中症)について十分ご留意ください。また,例年より機会は減るかとは思いますが,「水」に係る事故にもご注意ください。

 2学期,「元気」な笑顔が揃うことを願っています。よろしくお願いいたします。

画像1

7月31日の学校

 今日で1学期が終了です。終業式は職員室と各教室を繋ぎ,リモートで行いました。

 式が終わった後は,各教室で1学期最後の授業。そして,2カ月使った教室や施設もしっかり片付けて2学期に備えます。

 保護者,地域のみなさまには,コロナ禍の中,大変お世話になりました。お陰を持ちまして,1学期を終了することができます。ありがとうございました。
画像1
画像2

7月30日の学校 その空の下で

画像1
 4年生が楽しそうに水遊び。いえいえ,これは理科の学習。「とじこめた空気や水」の最後の時間です。決して,ただの水遊びではありません。

7月30日の学校

画像1
ひさしぶりの青い空です。
ただ,ごごからは,またまた雨マーク。
ことしの梅雨(つゆ)は,本とうにながいです。

2年生  「スイミー」

 2年生の国語科の「スイミー」の学習では,レオ=レオニの作品を読んで,あらすじやお話の好きなところを紹介カードに書き,友だちに紹介する学習をしました。

 レオ=レオ二の作品にはおもしろい動物が出てくる絵本が多く,みんな楽しそうに読んでいました。あらすじを書くのは少し難しかったですが,集中して書くことができました。

 友だちの紹介カードを読んで,「とても楽しかったです」「わたしもまた読んでみたいです」と感想を付箋に書いて渡すことができました。
画像1
画像2

5年 体育 〜走りはばとび〜

画像1
画像2
 走りはばとびには,助走,踏み切り,空中姿勢,着地・・・それぞれコツがあります。グループの中でアドバイスをし合ったり,友達のいいところを取り入れたりしながら,がんばっています。今日が単元最後の学習となりましたが,新記録がたくさん出たようです。

7月28日の学校

こくごやたいいく,しゃかいにずこう…
きょうも,みんながんばっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp