最新更新日:2024/04/25 | |
本日:27
昨日:73 総数:310607 |
7月10日の学校
きょうも雨です。いつまでつづくのかな。
でも,こんなときは,へやの中でできることをたくさんやるチャンス。 なにがあるかな。 本をよむ,かたづけ,お手つだい,おうちの人とおしゃべり。 ほかにもたくさんありそう。かんがえてみましょう。 ひまわり
「なあ,校長先生。昨日帰るとき咲いてへんかったのに,ひまわり咲いてんで。」
そう声をかけられたので,見てみると強い雨に打たれながら,少しうつむき加減でひまわりが咲いています。 「うわ,ほんまや。」と答えると,後は二人とも無言でひまわりを見ます。ほんの数秒ほどだと思いますが,何とも言えない時間が過ぎて,我に返ったかのように,その子は駆けていきました。 「感性」を揺さぶる何かが,二人をあの場所に一瞬釘付けにしたのだと思います。何気ない生活の中でこういう瞬間に出会うこと,とても大切です。 4年 垂直や平行を探そう
算数では,垂直や平行について学習しています。図形を見ながら,平行探しを行いました。辺を見ながら,どこに平行があるかな〜と楽しみながら探しています。集中していつもがんばっています。
4年 のこぎりや金づちを使ってのこぎりで切れた時は,とても喜んでいました! 7月8日の学校
雨が上がりました。
数日前からの断続的な大雨によって,九州の方では大変な被害がでています。京都でも,河川の氾濫,土砂災害の危険が高まって,市内のいくつかの学区で「避難指示・避難勧告」が出されました。翔鸞小学校も「避難準備」の待機となり,午前5時台には自主防災会,地域のみなさんによって避難所の設営が始まりました。 幸い,実際に避難所を開所することはなかったのですが,これを機会に学校でも「防災マニュアル」の再確認を行いたいと思います。各ご家庭でも,「災害時の避難行動」について,子どもたちとお話しいただければと思います。 5年 図工 こんなところがあんなところに見えてきた七夕の願い事が叶うといいな・・・
今日は七夕です。天井よりもはるかに長い竹に,子ども達も驚いていました。
昨日、子ども達一人一人が、自分の願い事を嬉しそうに短冊に書いて、笹の葉に飾りました。こうやって、季節の行事をみんなで楽しめる日がが来たことが、とても幸せだなぁと感じています。 これからも、みんなで仲良く、楽しく頑張っていきたいと思います。 一人一人の願い事が、叶いますように。 7月3日の学校
1年生のきょうしつまえ。なんだかにぎやかな感じになっています。
七夕(たなばた)のおかざりかな。 たのしい気もちになって,いいですね。 2年生 しんぶんしとなかよしまるめたり,ちぎったり,ねじったり,おったりと,くふうしていろいろなものをつくることができました。 広い体いくかんが,しんぶんしのさくひんでいっぱいになりました。 「いえにもってかえりたい!」というくらい,むちゅうになれたようです。 かたづけも,すばやくきれいにできました! 3年生 社会科〜京都市の様子〜
3年生になると,新しい教科が2つ増えます。そのうちの一つ,社会科の学習の様子です。自分たちが住んでいる京都市は,どんな様子なのかを考えています。
実は,京都市の南側には山が少ないこと,大きな川が東西に流れていること等,自分たちが暮らしている場所の様子を見ていくと,様々な発見があるおもしろさを感じていました。 さぁ,次はどんな「?」から発見・解決をしていくのか,楽しみです。 |
|