京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:49
総数:310731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

3年生「体育 〜スタートダッシュ〜」

3年生のみんな,元気にしていますか?
先生は,元気です!

今回は,体育『スタートダッシュ』についてです。

どっちのしゃしんのスタートが,はやく走れるでしょうか?
そのわけも,考えてみましょう。

頭の中でどっちがいいのかを考えて,そうぞうしよう。
それを「イメージトレーニング」といって,これも大事なれんしゅうです。
学校が始まったら,みんなでやりましょうね。
画像1
画像2

6年生 漢字の形と音・意味

画像1
 臨時休校期間が長引いていますが,課題は順調にすすんでいますか?
6年生の内容なので答えが分からないところもあると思いますが,教科書を見ながら考えてみることが大切です。今考えておくと,学校が始まったときに授業が分かりやすくなったり,理解が深まったりすると思います。

 今日は,質問があった国語の課題『漢字の形と音・意味 同じ部分をもつ漢字を集め,意味を考えよう(教科書36ページ)』について,解き方のアドバイスをします。

1.教科書284ページ〜296ページ「6年間に習う漢字」の中から,「宀」の付く漢字を探してみましょう。
…「客,室,宿,寒,家」などが見つかるはずです。

2.見つけた漢字について,共通する意味を考えます。
…「宀(うかんむり)」が付く漢字の,共通する意味が見えてきましたか?

 残りの『同じ部分をもつ漢字』についても,同じように考えてみましょう。

5月11日の学校

1年生のこくごとさんすうのきょうかしょです。それぞれ,ひょうしをめくると出てくる見ひらきのページ。どちらも,とてもすてきなえが,えがいてあります。こまかいところまでくわしく見ると,いろいろなはっけんがありました。「あっ,こんなところに。」や「なるほど,これとこれで…。」などなど。1まいのえにたくさんの情報(じょうほう)がつまっています。「見つける」ってたのしいなあ。
画像1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

くわしくはこちらから

わたしのなまえをしってるかい?3

しょうらん小学校には門(もん)が4つあります。みんながつかう「正門(せいもん)」のほかに3つ。さて,それぞれ「○○門(もん)」っていうかな?ヒントは「方角(ほうがく)」。
画像1
画像2
画像3

5月8日の学校

画像1
さくらの木もすっかりはをつけました。たいようのひかりをいっぱいあびています。
このさくらの木の下からうんどうじょうを見るのが,大すきです。みんながげん気にあそんだり,たいいくでがんばってたりするところを見るのはもっとすきです。

地域安全ニュース(号外)

 京都府警察本部より,新型コロナウイルス感染症拡大に伴った「地域安全ニュース(号外)」が発行されています。家庭での防犯対策等の情報が掲載されていまので,ぜひご覧ください。

こちらから

どこまででしょうか?

くもひとつない青空です。きょうは本とうによいお天気。すこしかぜがつよかったですが,とてもすごごしやすい気もちのいい日でした。
どこまでもたかくたかくつづく空を見ていると,こんなことをおもいました。
「空って,どこまであるんだろう。」
みんなも,じめんから空にむかってどんどん上がっていく(ロケットかなにかにのって)と,やがてうちゅうに出てしまうことはしっていますね。では,わたしたちがまい日見ている「空」って,どこまでのことをいうのでしょう。しらべてみて,おもしろいことがわかりましたよ。ぜひ,しらべてみてください。
画像1

5月7日の学校

りんじきゅうぎょうで学校がお休みのあいだに,学校のいろいろなところが「いいかんじ」になっています。すこしごちゃごちゃしていたところが,きれいにかたづけられたり,いままでなにもなかったところに,すてきなかざりつけがあらわれたり。学校がさいかいしたときに,みんなが気もちよくすごせるようにと,校むしえんの先生ががんばっています。
画像1
画像2

課題提出箱

 連休明けから始まる「課題提出」用の箱を作りました。本館の入口に置いてあります。各学年・学級ごとに箱がありますので,それぞれ該当する箱に入れてください。よろしく願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp