京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

がんばれ!京都の子どもたち

 すでにご案内させていただいておりますが,現在,京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜 が展開されています。
 本日,KBS京都の特別教育番組の5月分番組表が公開されましたので,お知らせいたします。ご活用ください。

こちらから

なんまいあるでしょうか?

正もんから本かんまでのあいだにしきつめられている石。たくさんありますよね。いったいなんまいあるでしょうか。数えればわかるけど,一人だとちょっとたいへんです。それから,この石には,あるひみつがあります。しらない人は,先生にきいてみてくださいね。
画像1

5月13日の学校

かぜがすこしつよいですが,きょうもよいお天気です。日かげに入ると,かぜがすうっと気もちよくて,草木のゆれる音が「さわさわ」ときこえます。目をとじると,ふっとねむってしましそうです。おやおや,おひるね中みたいですね。気もちよさそう。でもでも,おひるねもいいけれど,みんなは,学校がさいかいしたときのために,あさとばん,しっかりきそく正しく「おきる」と「ねる」をしておきましょうね。
画像1

5年生 社会科 わたしたちの国土

画像1
 これは,地球ぎという,地球のもけいです。みなさんは日本という国がどこにあるか説明できますか。地球ぎや,みなさんがもっている地図帳を見ると,大陸や海の名前,地いきの名前,いろいろな国の名前,たてと横の線などがかいてあります。それをもとにすると,日本がどこにあるのかを説明することができます。さあ,考えよう!

 さて,今週の課題「自分で進める学びの一歩」は進んでいますか。社会のプリントの中で,みなさんがもっている地図帳ではないものが取り上げられており,ページ番号がまちがっていました。正しくは,次の通りです。

No.1「世界の中の国土」×地図帳 118〜120ページ → ○地図帳84〜86ページ,53〜64ページ
 
No.3「国土の地形の特色」×地図帳 19〜28ページ,87ページ → ○地図帳13〜50ページ,65ページ

No.4「国土の地形の特色」×地図帳4〜6ページ → ○地図帳13〜18ページ

4年生 サクラの観察

画像1
画像2
4年生のみなさん。4月にサクラの観察をしましたね。
その時のサクラの写真です。
い組のみんなは,花びらの数や,色,葉の様子などすごく細かく観察していました。
観察名人ばかりです。
さぁ,今さくらはどうなっていると思いますか?

花びらは?
葉は?
サクラがどうなっているのか予想しておいてくださいね。

2年い組  ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。

きょうは,とってもあたたかかったので,なつにしゅうかくすることができる やさいのたねをうえるため はたけをつくりました。

おいしいやさいを そだてるために,草をぬいて 土をたいらにしました。

どんなやさいができるか,まだうえてないのに いまからたのしみです。

5月12日の学校

かてい学しゅうのかだいを先生がチェックしています。たくさんのプリントやノート。1まい1まい,1ページ1ページ,みんなががんばったしょうこです。とてもたくさんのりょうなので先生もたいへんですが,みんなのがんばりをかんじることができて,なんだかうれしそうです。
画像1

よつばの畑から

画像1画像2
昨年度,みんなで植えて水やりをしていたいちごが,たくさん赤くなりはじめています。
しゅるいがちがういちごなので,かたちもちがいます。
みんなといっしょに,いちご狩りができたらいいな。

1ねんせい はたけの じゅんび

 1ねんせいの みなさん げんきですか。
 
 きょうは とても いいおてんき ですね。

 みんなと さつまいもを うえたいなと おもって,1ねんせいの はたけを せんせいたちで たがやしました。


 がっこうに きたら,1ねんせいの くつばこの ちかくにある はたけを みて みてね。


画像1
画像2
画像3

3年生「書写」 〜これまでの字,これからの字〜

画像1
画像2
画像3
今日は,「書写」の教科書をひらいてみました。

教科書のさいごに,ひらくページがついています。
 
なんとそこには・・・
これまでに,みんなが学しゅうしてきた字がすべてのっています。
【ひらがな・カタカナ・漢字】
こんなにたくさんの字を学んできたのですね。

そして,3年生で学しゅうする漢字ものっています。
その数なんと・・・

200字!
たくさんありますね。 
でも,だいじょうぶです。あせらなくていいですよ。
一つ一つ,しっかり自分の中に入れていきましょう。
みんなで,いっしょにがんばっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp