京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:49
総数:310731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

5月12日の学校

かてい学しゅうのかだいを先生がチェックしています。たくさんのプリントやノート。1まい1まい,1ページ1ページ,みんなががんばったしょうこです。とてもたくさんのりょうなので先生もたいへんですが,みんなのがんばりをかんじることができて,なんだかうれしそうです。
画像1

よつばの畑から

画像1画像2
昨年度,みんなで植えて水やりをしていたいちごが,たくさん赤くなりはじめています。
しゅるいがちがういちごなので,かたちもちがいます。
みんなといっしょに,いちご狩りができたらいいな。

1ねんせい はたけの じゅんび

 1ねんせいの みなさん げんきですか。
 
 きょうは とても いいおてんき ですね。

 みんなと さつまいもを うえたいなと おもって,1ねんせいの はたけを せんせいたちで たがやしました。


 がっこうに きたら,1ねんせいの くつばこの ちかくにある はたけを みて みてね。


画像1
画像2
画像3

3年生「書写」 〜これまでの字,これからの字〜

画像1
画像2
画像3
今日は,「書写」の教科書をひらいてみました。

教科書のさいごに,ひらくページがついています。
 
なんとそこには・・・
これまでに,みんなが学しゅうしてきた字がすべてのっています。
【ひらがな・カタカナ・漢字】
こんなにたくさんの字を学んできたのですね。

そして,3年生で学しゅうする漢字ものっています。
その数なんと・・・

200字!
たくさんありますね。 
でも,だいじょうぶです。あせらなくていいですよ。
一つ一つ,しっかり自分の中に入れていきましょう。
みんなで,いっしょにがんばっています。

3年生「体育 〜スタートダッシュ〜」

3年生のみんな,元気にしていますか?
先生は,元気です!

今回は,体育『スタートダッシュ』についてです。

どっちのしゃしんのスタートが,はやく走れるでしょうか?
そのわけも,考えてみましょう。

頭の中でどっちがいいのかを考えて,そうぞうしよう。
それを「イメージトレーニング」といって,これも大事なれんしゅうです。
学校が始まったら,みんなでやりましょうね。
画像1
画像2

6年生 漢字の形と音・意味

画像1
 臨時休校期間が長引いていますが,課題は順調にすすんでいますか?
6年生の内容なので答えが分からないところもあると思いますが,教科書を見ながら考えてみることが大切です。今考えておくと,学校が始まったときに授業が分かりやすくなったり,理解が深まったりすると思います。

 今日は,質問があった国語の課題『漢字の形と音・意味 同じ部分をもつ漢字を集め,意味を考えよう(教科書36ページ)』について,解き方のアドバイスをします。

1.教科書284ページ〜296ページ「6年間に習う漢字」の中から,「宀」の付く漢字を探してみましょう。
…「客,室,宿,寒,家」などが見つかるはずです。

2.見つけた漢字について,共通する意味を考えます。
…「宀(うかんむり)」が付く漢字の,共通する意味が見えてきましたか?

 残りの『同じ部分をもつ漢字』についても,同じように考えてみましょう。

5月11日の学校

1年生のこくごとさんすうのきょうかしょです。それぞれ,ひょうしをめくると出てくる見ひらきのページ。どちらも,とてもすてきなえが,えがいてあります。こまかいところまでくわしく見ると,いろいろなはっけんがありました。「あっ,こんなところに。」や「なるほど,これとこれで…。」などなど。1まいのえにたくさんの情報(じょうほう)がつまっています。「見つける」ってたのしいなあ。
画像1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

くわしくはこちらから

わたしのなまえをしってるかい?3

しょうらん小学校には門(もん)が4つあります。みんながつかう「正門(せいもん)」のほかに3つ。さて,それぞれ「○○門(もん)」っていうかな?ヒントは「方角(ほうがく)」。
画像1
画像2
画像3

5月8日の学校

画像1
さくらの木もすっかりはをつけました。たいようのひかりをいっぱいあびています。
このさくらの木の下からうんどうじょうを見るのが,大すきです。みんながげん気にあそんだり,たいいくでがんばってたりするところを見るのはもっとすきです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp