京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:49
総数:310711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

よつばの畑から

画像1
画像2
スナップエンドウがおわり,はたけをたがやしました。
みんなの好きな さつまいもを うえる よていです。
となりには 4月にジャガイモを うえました。
すこしずつ 大きくなってきています。

学校が はじまったら 水やり おねがいしますね。

3年生 理科 〜学校の生きものたち〜

画像1
画像2
あつさをかんじる日がふえてきました。これから,どんどん春から夏へきせつがかわっていきます。

上の画ぞうを見てください。この木や,そのよこにある池を見たことがありますよね。
今「みどりのは」をいっぱいつけている木は,何の木でしょうか。少し前とは,ずいぶんようすがかわりましたよ。池には,どんな生きものがすんでいるのでしょうか。

学校には,いろんな生きものがいます。
学校がはじまったら,たくさんのふしぎを見つけましょうね。

2年生  この花は?

 2年生のみなさん,げん気にしていますか。

 さて,この2つの 花の名まえは なんでしょうか?

こたえは,こくごのきょうかしょ 41ページにあります。

どちらも,うんどうじょうのすみで見つけました。

学校にきたら,見つけてみてくださいね。
画像1
画像2

5月14日の学校

画像1画像2
きのうまでにじゅんびをしたかてい学しゅうのかだいをとどけに,先生がしゅっぱつしました。一どにもちきれないので,なんかいかにわけて,きょうとあしたでみんなのおうちをまわります。

かだいがとどいたら,中をたしかめてください。1しゅうかんぶんですから,おうちの人とそうだんしたり,じぶんでかんがえたりして,まず,じかんわり(やるじゅんばんをきめる・いつやるかけいかくをたてる)をつくってから,すすめてください。

おたよりも入っているので,おうちの人にわたしてくださいね。

がんばれ!京都の子どもたち

 すでにご案内させていただいておりますが,現在,京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜 が展開されています。
 本日,KBS京都の特別教育番組の5月分番組表が公開されましたので,お知らせいたします。ご活用ください。

こちらから

なんまいあるでしょうか?

正もんから本かんまでのあいだにしきつめられている石。たくさんありますよね。いったいなんまいあるでしょうか。数えればわかるけど,一人だとちょっとたいへんです。それから,この石には,あるひみつがあります。しらない人は,先生にきいてみてくださいね。
画像1

5月13日の学校

かぜがすこしつよいですが,きょうもよいお天気です。日かげに入ると,かぜがすうっと気もちよくて,草木のゆれる音が「さわさわ」ときこえます。目をとじると,ふっとねむってしましそうです。おやおや,おひるね中みたいですね。気もちよさそう。でもでも,おひるねもいいけれど,みんなは,学校がさいかいしたときのために,あさとばん,しっかりきそく正しく「おきる」と「ねる」をしておきましょうね。
画像1

5年生 社会科 わたしたちの国土

画像1
 これは,地球ぎという,地球のもけいです。みなさんは日本という国がどこにあるか説明できますか。地球ぎや,みなさんがもっている地図帳を見ると,大陸や海の名前,地いきの名前,いろいろな国の名前,たてと横の線などがかいてあります。それをもとにすると,日本がどこにあるのかを説明することができます。さあ,考えよう!

 さて,今週の課題「自分で進める学びの一歩」は進んでいますか。社会のプリントの中で,みなさんがもっている地図帳ではないものが取り上げられており,ページ番号がまちがっていました。正しくは,次の通りです。

No.1「世界の中の国土」×地図帳 118〜120ページ → ○地図帳84〜86ページ,53〜64ページ
 
No.3「国土の地形の特色」×地図帳 19〜28ページ,87ページ → ○地図帳13〜50ページ,65ページ

No.4「国土の地形の特色」×地図帳4〜6ページ → ○地図帳13〜18ページ

4年生 サクラの観察

画像1
画像2
4年生のみなさん。4月にサクラの観察をしましたね。
その時のサクラの写真です。
い組のみんなは,花びらの数や,色,葉の様子などすごく細かく観察していました。
観察名人ばかりです。
さぁ,今さくらはどうなっていると思いますか?

花びらは?
葉は?
サクラがどうなっているのか予想しておいてくださいね。

2年い組  ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。

きょうは,とってもあたたかかったので,なつにしゅうかくすることができる やさいのたねをうえるため はたけをつくりました。

おいしいやさいを そだてるために,草をぬいて 土をたいらにしました。

どんなやさいができるか,まだうえてないのに いまからたのしみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp