京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:28
総数:310740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

5月18日の学校

校しゃ1かい,入口すぐのけいじばんに,きれいなかざりをつけてもらいました。アジサイとカタツムリ,どちらも「梅雨(つゆ)」のきせつをだいひょうするものです。あとは,あいているところにみんなのさくひんをはりつければ,もっといいかんじになるでしょう。まちどおしいなあ。
画像1
画像2

6年生 自主勉強の進め方

 課題が終わって,何をしようかな…と悩んだら,自主勉強に取り組んでみてはどうでしょうか。今日は,社会の予習の仕方についてしょうかいします。

1.めあてをたてる…教科書の左上に載っています。「〇〇について一文で説明しましょう。」,「〇〇について自分の考えを書きましょう。」,「〇〇はどのように反映されているのでしょうか。」などです。

2.予想する…調べる前に,めあてについての自分の考えを書いてみましょう。

3.調べる…教科書などで調べたことを書きます。言葉だけでなく,図に表すのもいいですね。

4.まとめる…調べたことをもとにしてまとめます。(めあてをもう一度確認しましょう。)

課題が終わったらちょう戦してみましょう。

画像1

4年生 〜算数のまるく開くおうぎの作り方 パート2〜

画像1
画像2
算数のまるく開くおうぎの作り方,パート2です。

折り紙を折り,Vの形にしてから3つをのりではり合わせるところまではできましたか?ここまで来たら,もうかんせいも間近です。

折り紙3つで作ったおうぎを,テープで割りばしにはりつけます。
できましたか?
もう完成です!!

これを使ってひらくところを角になるわけですね〜!!
かんせいしたものは,学校に持ってきてください。
みんな無事にできたかな?


4年生 〜算数のまるく開くおうぎの作り方 パート1〜

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん。か題はじゅん調にすすんでいますか?
今日は,か題のひとつの,「算数のまるく開くおうぎ」の作り方をしょうかいします。
教科書の11ページにものっています。
分からない人はまた先生に聞いて下さいね。 

じゅんびするものは,
折り紙3枚,わりばしやストロー,テープ,のりです。

まず,折り紙を8つにおります。山折りと谷折りをくり返すことで,
なみのようなものができあがります。それを3枚とも作ってください。
直線と点線にして写真にはのせていますが,みんなは何も線はひかなくていいですよ。
(最初に折り目をつけておくと,作りやすかったです。)

1枚できたら,半分におり,Vのようになったら,真ん中をのりでつけます。

それを3枚とも同じようにしたら,3つをつなぎます。
せんすのようなものが出来上がります。

全部にのりをつけると,開かなくなるので,
のりをつけるところにきをつけてくださいね!


3年生 〜理科のきょうか書と〇〇〜

画像1
理科のきょうか書,みんな読みましたか。
たのしそうな学しゅうが,たくさんありますね。

今日は,「理科のきょうか書のひょうし」を見てみましょう。
きょうか書のひょうしには,そのべんきょうのヒントやたのしさが,ひょうげんされています。

「あれ。このきょうか書,〇〇がかくれているよ。」
かくれているものは,なんでしょう。
自分のきょうか書と,くらべてみましょう。

5年生 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 上の写真は,空の様子を運動場の同じ場所からとったものです。理科の教科書9ページには,「晴れ」と「くもり」の決め方について書いてあります。空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」,9〜10のときは「くもり」だそうです。それぞれ,どちらにあてはまるでしょうか。
 また,今日は午後から雨の予報です。お家からも,雲の様子がどのように変わっていくか見てみましょう。

1ねんせい がっこう たんけん ぱあと1 こたえ

 どこの しゃしんか わかりましたか?

 せいかいは・・・


 1つめの しゃしんは,1ねんいぐみの きょうしつです。

 はやく みんなが そろって べんきょうしたり,あそんだり したいですね。



 2つめの しゃしんは,しょくいんしつです。

 せんせいたちが おしごとを する へやです。いろいろな ものが ありそうですね。



 3つめの しゃしんは,りゅうすいいけです。

 みずが ながれているのが みえますね。なにが いるのでしょうか?



 ほかにも,いろいろな へやや ばしょがあります。

5月15日の学校

画像1
どうやら雨がふりそうです。はいいろのくもが,もくもくもく。じっと見ていると,じめんまでとどきそうです。
もうしばらくすると,雨のきせつがやってきますね。みんなは,雨の日,どうやってすごすのがすきですか?雨の日だからこそ,しずかにおちついてできることがあるはずです。「雨なんて大きらい。」なんていわずに,すてきなすごしかたを見つけましょうね。

1ねんせい がっこうたんけん ぱあと1

 しょうらん しょうがっこうには いろいろな へやや ばしょが あります。
 
 1ねんせいの みんなに もんだいです。

 つぎの 3つは どこでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生 算数『分数×整数,分数÷整数』について

 今日は,14日(木)・15日(金)にとどけた宿題の算数プリントについて,手助けになる動画をしょうかいします。

 『分数×整数,分数÷整数』の「3,図を使って計算のしかたを説明しましょう。」という問題ですが,インターネットにある『わくわく算数』というサイトに,わかりやすい動画があります。

「わくわく算数」こちらをクリック

『6年生の動画をみる』→『3 分数×整数,分数÷整数』を選たくすると,図を使った計算のしかたを分かりやすく説明してくれます。ぜひ,参考にしてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp