京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:49
総数:310712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1ねんせい がっこう たんけん ぱあと2

画像1
 
 ここは どこでしょう?



 
 せいかいは・・・

 
 りかしつです。2かいにあります。

 がいこつくんが おでむかえしてくれます。また あいに いってみましょう。
 

3年生 〜音楽 どんなことをするのかな〜

 今日は,音楽です。
 みんな,音楽のきょうか書はひらいてみましたか。
 このしゃしんは,きょうか書のさいしょのページです。
 
 あれ???
 今までにつかったことのないがっきがありますね!

 早くあたらしいがっきや音楽に出合いたいですね。
画像1

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)より,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 なお,詳細につきましては,本日22日(金),もしくは25日(月)にご自宅の郵便受けに投函させていただきますので,ご確認ください。

文書はこちらから

5月21日の学校

画像1
きょうは学しゅうそうだん日でした。みんなのこえが学校のあちこちからきこえてきます。学校だから,それはあたりまえのことです。でも,やっぱりうれしいなあ。
夕がた,うんどうじょうに出てみると,かげが,びょおおおんとのびて,とっても足の長い人になりました。

5月20日の学校

画像1画像2
いつも見ているものなのに,きょうはなんだかちがうものに見えてしまう。そんなことってありませんか?
夕がたになって,あたりがすこしくらくなると,はじめて「こんなにきれいにひかっているんだ。」って気づくもの。ちかづいてみると,ふしぎなもようが見えるもの。
じつは,わたしたちのまわりには,「きれいだなあ。」「ふしぎだなあ。」ってかんじるものがたくさんあります。ふだんは,それに気づいてないだけ。たくさんの「きれいだなあ。」と「ふしぎだなあ。」をあつめると,きっといいことがありますよ。
さて,この2つのもの,なにかわかりますか?

5月19日の学校

そおっと,そおっとちかづいて。
人のけはいがすると大あわてでにげてしまう鳥(とり)をさつえいするのは,とてもむずかしいです。このがぞうも,ずいぶんはなれたところからぼうえんレンズでさつえいしたものです。学校には,この鳥たちのほかにも,なんしゅるいかの鳥がやってくるのですが,なかなかさつえいできません。

あっ,ところでこの2しゅるいの鳥,名まえはわかりますか。カラスとならんで,とてもみじかな鳥ですよね。
画像1
画像2

よつばの畑から わかるかな?

画像1
画像2
よつばのはたけに あたらしいなえを うえました。
3年生,6年生は,なんの なえか わかるかな?
21日に,みんなで みにいこうね。

よつばの教室から

画像1
よつばきょうしつの せきがえをしました。
じぶんが どこにすわるのか,わかるかな?
1ねんせいは よつばのきょうしつ おもいだしておいてください。

2年生  やさいのなえ

画像1
画像2
 2年生のみなさん,げん気にしていますか。
 
 はたけに,やさいのなえをうえました。ほんとうは,みんなといっしょにうえたかったのですが・・・。
だから,学校がさいかいしたら,水やりはみんなでしましょう。

 うえたやさいのなえは,3しゅるいです。
 〇〇〇め
 〇〇〇ン
 〇〇〇う
 です。

 せいかいは,学校がはじまったてからの おたのしみに!!

3年生 〜社会科 まずは近くから〜

画像1
ひさしぶりの雨でしたね。体のちょうしはだいじょうぶですか。

今日は,社会科「わたしたちの京都(きょうと)」と「京都の地図帳(ちずちょう)」です。
この本と地図は,京都のことがくわしくのっています。
すこし読むだけでも,おもしろいですよ。

社会を知るには,まずはみんながすんでいる京都からです。
京都について,みんなでくわしくなりましょうね。

ではここでクイズ!
翔鸞小学校があるのは,京都市〇〇区(く)です。
〇〇に入るのは何でしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp