京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:73
総数:310642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

6月21日の学校

校しゃのきたがわに「あじさい」があります。いまがちょうど見ごろ。きれいな花をさかせています。
「あじさい」の花といいましたが,じつは「花びら」に見えるぶぶんは「がく」とよばれるもので,花びらではないのです。

「えっ。じゃあ,花びらはどこなの。」
ふしぎにおもったら,ぜひしらべてみてくださいね。
画像1
画像2

校内清掃

 6月21日,地域のみなさんが校内清掃をしてくださいました。長い休業中にのびていた雑草や枝葉を刈っていただいて,ご覧の通り大変すっきり,きれいになりました。
 前日の準備等も合わせて,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月19日の学校

きょうは,翔鸞幼稚園(しょうらんようちえん)のごしょうたいで,1年生とよつば学きゅうのみんなが「なえやさん」にいきました。

小さなおみせで,チケットと草花のなえをこうかん。ほかにも手づくりのかわいいおみやげをいただきました。

ようちえんのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月18日の学校

雨です。天気よほうによると,「よるからあしたのあけがたにかけて大雨」だそうです。

あんまりふりすぎて,大きなひがいが出るような雨はいやだけれど,生きものにとって「雨」はとてもたいせつなものです。雨がふらなければ,どうぶつもしょくぶつも生きていけません。だから,雨はわるものではないのです。

いろいろなかさがありますね。見ていてたのしいです。
まえをしっかり見て,気をつけてかえりましょう。
画像1

4年 まぼろしの花を咲かせよう

画像1
画像2
図画工作科で「まぼろしの花」を描きました。

薄い色合いを重ねて,まぼろしの花を描きました。
パスや水彩絵の具を使い,オリジナルの花が完成しました。
どのお花にもストーリーがあり,「夜をイメージしてるんだ。」などたくさん教えてくれました。

4年 初めての理科室

画像1
画像2
画像3
初めての理科室で専科の木村先生の授業でした。
発表もたくさん行い,実験の記録もみんなしっかりと書けていました。

空気てっぽうを使うこともでき,「理科楽しい〜!」と言っていました。
次からも楽しみです。

6月17日の学校

1年生が「交通安全教室(こうつうあんぜんきょうしつ)」であんぜんなとうげ校について学しゅうしました。

しんごうのこと,おうだんほどうのわたり方,しっていたことも,もう一どおさらいです。
じぶんでじぶんをまもるために,まず,じぶんがルールをしっかりまもりましょうね。

上京警察署(かみぎょうけいさつ)のかた,ちいきのボランティアのかたにおせわになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6月16日の学校

画像1
雨の日がつづきましたが,きょうはすっきりよいお天気。
こんな日は,せんたくものもよくかわきます。

ようごの先生が,ほけんしつにおいてある「おきがえ」を一気にせんたくしてくださいました。ながいあいだつかわずにしまってあったふくも,これでりふれっしゅ。いつでも気もちよくつかえます。

でも,本とうはおせわにならないほうがいいかな。

5年生 図工 「絵の具スケッチ」

 身近にある,よいと感じたものをスケッチしています。奥行き,重なり,色の鮮やかさなど,意識するポイントがたくさんあります。それぞれの場所で,黙々とがんばっています。
画像1
画像2

6月12日の学校

きょうはぜんいんとう校の日です。らいしゅうの月よう日からは,いよいよつうじょうさいかいですね。
ただ,いままでとおなじではありませんよ。あたらしいやりかた,あたしいきまりで生かつします。
しっかり,やっていきましょう。

けさは,あいにくの雨でしたが,かさの花がたくさんさきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp