京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:73
総数:310593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

4年 みさきの家8

 柏野小学校とのキャンプファイヤー。みんなが楽しみにしていました。ゲームやフォークダンスとても楽しく仲良くなりました。明日の活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家7

 楽しみな夕食の時間です。みんな笑顔でパクパクほうばって食べていました。お腹いっぱい食べて大満足です。
 これからキャンプファイヤーです。その様子はまた明日お知らせします。
画像1
画像2

4年 みさきの家6

 浦山ラリーの開始です。柏野小学校と同じ時間に,グループごとにポイントのクイズを解きながら楽しく悩みながら回りました。
画像1
画像2

4年 みさきの家5

 みさきの家での過ごし方についてオリエンテーションをしました。寝具のひき方やたたみ方なども教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家4

 あずま屋でおひるごはんです。みんなお腹ペコペコだったので笑顔一杯です。
画像1
画像2

4年 みさきの家3

 みさきの家に着きました。入所式も終わりおひるごはんです。みんな興奮気味です。これから楽しい活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2

 バスの中では、レク係の進行で楽しいゲームやクイズをして盛り上がりました。
画像1画像2

4年 みさきの家1

 晴天にも恵まれ,4年生37名が,みさきの家に向けて元気よく出発しました。出発式では,みんなで「オー!」のかけ声のもと,一致団結している様子が見られました。
 朝早くから,たくさんの方にお見送りをしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」2

 見るのと実際にしてみるのとは大違いで,鼓も横笛も全く音が出ず,みんな大苦戦していました。それでも丁寧に教えていただいて少しずつ音が出てくると,「すごい,音が出てる。」と,みんなで喜び合っていました。

 本物の演奏を聴き本物の楽器に触れる,貴重な経験をさせていただきました。日本に昔から伝わる伝統文化の魅力を教えてくださった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」1

 10月16日(火)の3・4時間目に,京都で活躍されている能楽の囃子方の皆様にお越しいただいて,6年生の子ども達対象に「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」をしていただきました。

 初めに,先生方による演奏を聴かせていただきました。子ども達は,いつも聞いている音楽とは違った音色やリズムに圧倒された様子でした。その後楽器について詳しく教えていただき,「小鼓」「大鼓」「太鼓」「笛」に分かれて体験させていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp