京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

翔鸞ふれあいまつり 9

 翔鸞幼稚園の園児や翔鸞小学校児童の作品展,健康相談コーナー,フリーマーケットもあり,一日中賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 10

 体育館ステージでは,午前中に民謡,午後からはチアダンスの発表が行われました。たくさんの方が集まり,手拍子や拍手で盛り上がりました。
画像1
画像2

翔鸞ふれあいまつり 11

 郷土室では,つづれ織り体験ができます。地域の方も子ども達も,思い思いの糸を選び,機織りを楽しみました。
 家庭科室では,うどんやおにぎり,パンなどのお店が開かれ,ランチルームでは,お食事や休憩のひとときを皆さんゆっくりと過ごしておられました。
 
 ふれあいまつりの後は,皆さんで協力し,きれいに片付けをしてくださいました。地域の方と子ども達が楽しくふれあえる一日,すてきな時間を過ごさせていただきました。お世話になった皆様,お越しくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 1

 11月17日(金)は,学習発表会でした。国語・音楽・しょうらん学習・部活動等の時間に学習したことや練習したことを,皆さんの前で発表しました。

 1番「はじめのことば」(2年):トップバッターでしたが,大きな声で堂々と言えました。

 2番「朗読・劇 のはらうた」(2年):工藤直子さんの詩集「のはらうた」の詩を朗読しました。メダカやカマキリ,カラス等たくさんの生き物になって,動きもみんなで工夫しました。体育館の後ろや舞台の下から登場する等,楽しい劇になりました。
 
 3番「劇 くじらぐも」(1年):国語の教科書で学習したお話です。くじらぐもと一緒に体操をしたり,運動会で踊ったダンスをしたり,空の旅を楽しんだりしました。初めての学習発表会でしたが,大きな声と元気いっぱいの動きで発表できました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 2

 6番「和太鼓発表」(和太鼓部):神若会北野天神太鼓会の方にご指導いただいて,昨年度立ち上げた部活動です。昨年度の6名から今年度は16名に増えて,迫力ある演奏を聴いていただきました。

 7番「劇 ごんぎつね」(4年):国語の教科書で学習したお話です。お母さんのためにウナギを捕っていた兵十と,そのウナギを逃がしてしまった子ぎつねのごんの気持ちの変化を考えて演じました。

 8番「音楽 雨と光と」(5年・よつば5年):詩の朗読と合唱・合奏を組み合わせた発表でした。難しい曲でしたが,みんなで教え合い助け合いながら練習をして,美しい音楽になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 3

 9番「音楽劇 音世界」(3年・よつば3年):国語の教科書で学習した「きつつきの商売」のお話を発展させました。色々な動物になって,リコーダーや鍵盤ハーモニカ,手拍子・足拍子でたくさんの音楽を奏でました。

 10番「劇 しょうらん歴史探訪」(6年):総合的な学習の時間に調べた,翔鸞校区にあるたくさんの伝統あるお店について発表しました。時代を追って,お店の方々が話し合う形で劇にまとめました。教えていただいたお店の方も,見に来て下さいました。

 11番「おわりのことば」(6年):6年間の学習発表会の締めくくりの言葉です。それぞれの学年の発表について,落ち着いてしっかりと言えました。

 子ども達は,それぞれの学習や活動を通してたくさんのことを学んでくれました。後期も頑張っていきたいと思います。たくさんの方に声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会 主催<上京子ども育成連絡協議会>

19日(日)二条城北小学校を会場に上京区ドッジボール大会が開催されました。午前9時開会式が始まり,本校からも低・中・高学年とそれぞれにチームを作り出場しました。寒空の中でしたが,各チームが熱戦を繰り広げみんな全力で頑張りました。結果は,高学年チームが見事優勝!!そして,低学年チームが特別賞を取りました。おめでとうございます。賞状は,本館玄関を入ったところに,優勝旗は,校長室に飾ってあります。出場した児童の皆さん,よく頑張りました。少年補導の皆さんには大変お世話になりました。そして,応援の保護者の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり準備 1

 11月18日(土)の午後から,「翔鸞ふれあいまつり」の準備が始まりました。

 体育館にシートを敷き,それぞれのブースの準備を進めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり準備 2

 地域文化センターの準備も,着々と進めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり準備 3

 運動場では,雨が上がってきたので,テントを張ってそれぞれのお店の準備をしてくださいました。皆さんが笑顔で楽しい1日がすごせるようにと,今も早朝から皆さんが準備を進めてくださっています。

 19日(日)は少し寒くなるようですが,お天気は最高です! 

 午前10時開会式ですので,どうぞ皆様お越しください。お待ちしています。

 

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp