京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

ラオス ビエンチャン市からの訪問 4

 さあ,一緒に遊びましょう!

 ビエンチャン市の校長先生が,ゴムとびのお手本を見せてくださいました。4年生のみんなも,とんでみました。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 5

 日本の子ども達は,竹ぽっくりや缶ぽっくりで遊びます。ラオスの子ども達は,ヤシの実ぽっくりで遊びます。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 6

 子とろ鬼も,一緒にしてみました。だんだん熱が入って,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 7

 最後に,ビエンチャン市の先生方が作っておられる,ごみ分別の学習のための絵本を紹介してくださいました。ラオスでは,まだ十分にごみの分別ができていないそうです。そこで,学校で子ども達に分別の大切さをきちんと教えていこうと取組んでおられます。少しでもそのお役にたてたのならうれしいことです。

 勉強の後は,教室に戻って一緒に給食をいただきました。言葉は分からないけれど,みんな笑顔での給食でした。帰られる時に,「コープチャイ(ありがとう)」「ポップカンマイ(また会いましょう)」と言葉を交わしていました。

 子ども達にとっても,私達教職員にとっても,とてもいい時間を過ごすことができました。お世話いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス交歓会

 今年のコーラス交歓会は,翔鸞小学校が当番校でした。準備の段階から文化部さんを中心に本部・PTAスタッフの多くの方の協力ですばらしいコーラス交歓会になりました。

 また,雨の中,翔鸞グランドで自転車置き場の担当をしていただいた少年補導の方々,本当にありがとうございました。

 今回の出演者は,53名で教職員も13名出演しました。曲目は,「デイ・ドリーム・ビリーバー」と「糸」です。そして,全員合唱の「Tomorrow」限られた中での練習でしたが,本番が一番の出来だったのではないでしょうか。
 
 今回の出演者・スタッフ一人一人の力が結集して素晴らしい交歓会となりました。

 出演していただいたり運営に関わっていただいたりした支部の全ての学校関係の皆様,ご協力ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。
 これからも“上Pは一つ”みんなで盛り上げていきましょう。

画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.3

楽しい合同運動会も終わりに近づきました。
画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.2

マラソン「みんなでGO!」 速い速い!!がんばりました〜!!
画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.1

10月17日(火)に育成学級合同運動会が二条城北小学校で開催されました。
二条城北小学校の児童の優しいサポートや元気な応援で盛り上がり,よつば学級の子どもたちも一つ一つの競技を精一杯がんばり楽しむことができました。また,保護者の応援もあり大いに盛り上がりました。
そして,お弁当も保護者の方と一緒にみんなで食べました。こんなに楽しい運動会,来年も楽しみです。
お世話になった関係者の皆様,二条城北小学校の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

若手教職員研修会

 毎月実施している,若手教職員研修会です。今月は衣笠中学校ブロックの小学校の教職員の方も参加されて,本校の事務職員を講師に学校預り金について研修をしました。

 教材を選ぶ時の一つの視点としての費用について話を聞いた後,それぞれの担任が使っている教材を持ち寄って話合いをしました。

 担任がきちんとねらいを持って教材を選び,購入したものを使ってしっかりと指導をするという,当たり前のことを改めて認識した研修になりました。
画像1
画像2

4年エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に受けたエコライフチャレンジの授業。
今回は、2回目です。10月17日(火)3,4時間目に行いました。
 エコライフ診断書の説明を受けた後,前回から今日までの活動を振り返り,できた点,できなかった点を整理しました。
 その後,各グループで目標を立て,これからもエコライフを意識して生活していくことを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp