京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:49
総数:310736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

ようこそ先輩 1

 10月30日(月),本校を卒業して今はパリを拠点にしてシャンソン歌手をされている「和サブローさん」にお越しいただいて,体育館で公演をしていただきました。和サブロー(本名 福田 和三郎)さんは,卒業以来初めて本校で歌声を披露して頂けることになり,当日は,地域の方や同級生の方もたくさんお見えになりました。

 体育館での公演ということで,早朝から音響設備の方にお越しいただき,セッティングしていただきました。そして,ピアノ奏者とトロンボーン奏者の方にもお越しいただきました。こうして,子ども達は初めて「シャンソン」に出合いました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩 2

 子ども達も,和サブローさんと一緒に歌いました。

 まず,地域の方にも歌詞カードをお配りして,みんなで「校歌」を歌いました。子ども達は,和サブローさんにマイクを向けられると,堂々と歌っていました。素晴らしい!!

 次に,フランスの童謡「フレール ジャック」を教えていただいて,3部に分かれて輪唱しました。上手に子ども達をリードしてくださったので,とっても上手に歌えました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩 3

 和サブローさんが手にしておられるのは,手回しオルゴールです。自分で回しながら歌ってくださいました。パリの街角では,今でもこのオルゴールを回しながら歌っている方がおられるそうです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて行き,最後に子ども達から皆さんに感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントしました。

 子ども達は,「言葉は分からないけれどとても楽しかった。」「言葉は分からないけれど,和サブローさんは手でも表現していたので雰囲気が分かった。」「フランス語って,なんか日本語みたいやった。」などなど,色々感想をいってくれました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩 4

 給食の時間には,和サブローさんとトロンボーンのトミーさんは,6年生と一緒に給食を食べられました。

 その間,1階の教室からはオルゴールの音色が・・・

 オルゴールをお世話いただいたお店の方が,よつば学級・1年・2年の教室で,子ども達の目の前でオルゴールを演奏してくださいました。担任の先生も手回しに挑戦してみました。

 和サブローさんは,懐かしい学校で子ども達や地域の皆さんを前に歌われた時間を,きっと楽しんでくださったことと思います。この公演を実現するにあたって,本当にたくさんの方にお世話になりました。お陰様で,子ども達,そして地域の皆様にとって素晴らしい時間となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足 1

 少し前になりますが,10月27日(金)に全校遠足に行きました。今年は,歩いて京都御苑まで行きました。予定では20日(金)でしたが,台風の接近で天候が悪く,1週間延期になりました。そして,迎えた27日のお天気は最高でした。

 京都御苑への道から,「なかよしグループ」で歩きました。着いてからは,グループの友達と協力して,午前中はオリエンテーリングを,午後はネイチャービンゴを楽しみました。なかなか解けない問題は,グループで集まって相談をしていました。 
画像1
画像2
画像3

全校遠足 2

 お昼は,お楽しみのお弁当です。歩き回って暑くなったので,涼しい木陰でいただきました。おにぎりやウインナーのいい匂いが辺りにただよって,みんなにこにこ笑顔でほおばっていました。

 保護者の皆様には,2回もお弁当を作っていただくことになりましたが,子ども達は大喜びでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい清掃 11月

 11月5日(日),ふれあい清掃が行われました。今月は,鉢の土入れや剪定,落ち葉掃きなどをしていただき,玄関付近や梅苑辺りがすっきりしました。
 お忙しい中ご参加いただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル

 11月3日(祝),西京極陸上競技場で行われた,第29回市民スポーツフェスティバル「リレーカーニバル」に6年生4人が参加しました。
 4人は,緊張しながらも,初めての陸上競技場でしっかりとバトンをつなぎ,全力で走り切りました。
 お世話になった翔鸞体育振興会の方々,応援してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

都ライト〜町家の行灯を作ろう〜

 11月10日(金)〜12日(日)17:00〜21:00(最終日は20:30まで),地域でライトアップイベント「都ライト」が開催されます。
 10月30日(月),都ライト実行委員会の皆さんや放課後まなび教室スタッフの方々にお世話になり,「都ライト」で展示する行灯作りを行いました。
 実行委員の方から,町家の格子について教えていただき,行灯作りにチャレンジしました。それぞれ思い思いの格子を,楽しんで描いていました。
 児童の作品は,「都ライト」イベント期間中,翔鸞公園に展示されますので,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「西陣織(つづれ織)を体験しよう」

 10月28日(土),今年度2回目の「西陣織(つづれ織)体験」が行われました。
 奏絲綴苑の皆様に教えていただきながら,つづれ織にチャレンジします。たくさんある糸の中から好きなものを選んで巻き,織っていきます。何度も参加している児童の中には,テーマを決めてイメージに合った糸を選び,織っていく子もいます。
 この地域ならではの,文化と人に出会うことができるすてきな時間です。参加された保護者の方も,つづれ織体験を楽しんでおられました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。

 なお,できあがった作品は,11月19日(日)の「翔鸞ふれあいまつり」に展示されます。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp