京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:49
総数:310726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

中学生チャレンジ体験

 休み時間には,図書館で読聞かせをしてくれました。小学生の子ども達は,静かにお話を聞いていました。

 「たくさんの経験ができました。今後,この経験を生かしていきたいです。」という感想を言ってくれた中学生の皆さんの,今後の活躍を期待しています。4日間,ありがとうございました。
画像1
画像2

中学年 団体競技の練習

 中学年の今年の種目は,棒引きです。今日は,運動場に出て練習をしました。ルールや注意事項を確認して,いよいよ練習開始です。どうすれば力が入るのか,これからチームで相談をしながら頑張っていきます。
画像1
画像2

応援団の練習始まる!

 係活動の時間に応援の仕方を相談して,いよいよ今日から応援団の練習が始まりました。赤組・白組ともに,応援団長が大きな声を出して団員をリードしてくれています。運動会では,しっかりと各組のメンバーをまとめてくれることと思います。
画像1
画像2

笑顔であいさつ運動

夏休み明けのあいさつ運動が始まりました。
4日から登校時に日替わりで学年が変わり,元気に「おはようございま〜す。」と笑顔でハイタッチ。
〜君の名は〜の取組で名前も呼んでいます。
毎日,気持ちのいいあいさつで始まっています。
いろいろなところで,しっかりとあいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 夏休みが明けて,初めてのなかよしタイムです。短い準備期間でしたが,6年生のリーダーがみんな遊びを計画してくれていました。運動場で,体育館で,教室で,久しぶりになかよしグループの友達と一緒に元気いっぱい遊びました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 今年も,衣笠中学校2年生がチャレンジ体験にやって来ました。卒業生がチャレンジ体験の場所に本校を選んでくれるのは,ほんとにうれしいことです。男女2名ずつ,4名の中学生が5日(火)から8日(金)までの4日間,活動してくれます。

 職場体験なので,在学中とは違い,職員の立場で色々な体験をしてもらいます。短い期間ですが,将来に生きるよい体験ができるよう協力したいと思います。
画像1
画像2

チャレンジ体験

 9月5日,早速教室に入って担任補助をしてくれました。算数の時間,そっと寄り添ってアドバイスをしてくれる姿がありました。よつば学級の子ども達と一緒に朝の会をしてくれる姿がありました。教室へ行く間には,草引きもしてくれました。一人一人が,しっかりと向き合ってくれています。
画像1
画像2

葉牡丹の水やり 3年

 8月29日に種まきをした葉牡丹は,芽が出てきました。3年生の子ども達はいつも気にかけていて,うれしそうに水やりをしてくれています。

 今日も,「芽が出てる。かわいいなあ〜。」と言いながら,仲良く水を撒いていました。
画像1

運動会の練習

 5・6年生は,今年も組体操に取り組みます。まずは,一人技から練習を始めました。昨年に経験をしている6年生が見本を見せてくれます。それを見て,5年生も真剣に取り組んでいました。

 これから,安全には十分に配慮して,みんなの気持ちを一つにして練習を重ねていきます。きっと,心に残る組体操を仕上げてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA親子清掃 1

 9月3日(日)は,PTAの皆様のお世話になり,親子清掃を実施していただきました。子ども達は毎日掃除をしているのですが,高いところや隅の方など,15分の掃除時間ではなかなかきれいにできないところがあります。そんなところを,担任と一緒に保護者の皆様に掃除していただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp