京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

しょうらんタイム 2

 よつば学級の発表の後,聴いていた子ども達が感想を言ってくれました。しっかり聴いていたので,たくさん手が挙がりました。

 「大きな声で,分かりやすく発表できました。」「梅ジュースを作る順番がよく分かりました。」と,感想もしっかり言えました。
画像1
画像2

児童集会

 しょうらんタイムの後,児童集会がありました。今回は,本部委員会から「あいさつ運動」についての話がありました。

 翔鸞小学校では,年間を通して「あいさつ運動」をしています。特に9月は「あいさつパワーアップ月間」と称して,各学級の子ども達がボランティアとして,本部委員と一緒に正門前に立っています。正門に立った子ども達は,元気な声で登校してくる友達にあいさつをしてくれています。

 本部委員会を中心に,今日も正門で元気な声が響いていました。
画像1
画像2

土足禁止

 本校の体育館周りは,土足禁止になっていて,上靴やスリッパで通ることになっています。しかし,「土足禁止」の字が薄れて見にくくなっていました。

 そこで,管理用務員さんにお願いして,塗り直しをしました。学校へ来られた時は,ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

しょうらん 伝統入門

 5年生の総合的な学習の時間に,地域の和菓子老舗「老松」様からお越しいただいて,和菓子について教えていただきました。

 和菓子の歴史や種類など,たくさんのことを教えていただきました。中でも,五感の内の聴覚で和菓子を楽しむというお話を聞いて,子ども達はとても驚いていました。和菓子には「菓銘」がついています。和菓子を見て,そしてその果銘を聴いて,お菓子に込められた思いを味わうということです。古から伝えられてきた和菓子の奥深さを教えていただきました。

 和菓子を作る工程も見せていただきました。丸い餡が,みるみるうちに梅や菊の花にかわっていく様子に,子ども達は見入っていました。

 お忙しい中,たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アゲハチョウ

 土曜日の朝,百日草の花から花へと,一匹のアゲハチョウがふわふわと飛んでいました。
画像1

土曜学習「よみきかせの会」 1

 大きなスクリーンに絵を映しながら,「弁慶と牛若丸」のお話を聴きました。子ども達は,スクリーンの絵を見つめながら,静かにお話を聴いていました。牛若丸は,子どもの頃に鞍馬山の天狗に武術を習ったという言い伝えがあるので,お話しの後,天狗についての本も紹介していただきました。
画像1
画像2

土曜学習「よみきかせの会」 2

 お話しの後は,天狗にちなんでうちわ作りです。子ども達は,白いうちわに思い思いの飾りをつけたり絵を描いたりして,楽しそうに「マイうちわ」を作っていました。

 準備から当日のお世話まで,たくさんの図書ボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。また,一緒に参加していただいた保護者の皆様も,ありがとうございました。

 次回の「よみきかせの会」は,12月9日(土)です。
画像1
画像2
画像3

道徳の学習

 2年生の道徳の学習です。「おばあさん どうぞ」という教材で,思いやりや親切について学習しました。困っているおばあさんに,気持ちはあってもなかなか声がかけられずうつむいてしまった女の子と,すぐに「どうぞ。」とおばあさんに声をかけたお母さん,その後の女の子の様子から,子ども達はしっかりと考えて,たくさん意見を言ってくれました。

 
画像1
画像2

ダンスの練習

 低学年は,運動会でダンスを踊ります。練習を始めてすぐに覚えた子ども達です。この日は,1グループずつ舞台の上に上がって,みんなにダンスを披露していました。とってもかわいいです。
画像1
画像2

中学生チャレンジ体験

 9月8日(金)は,チャレンジ体験の最終日でした。4日間,4名の中学生は本当に頑張ってくれました。

 陸上部の練習に参加したり,暑い中草引きをしてくれたり,一人一人の子どもに寄り添ってくれたり,学校の中の色々なところで力を発揮してくれました。小学生の子ども達は,お兄さんお姉さんに甘えてくっついていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp