京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

米寿訪問 1

 9月15日(金)の午後,民生児童委員と老人福祉員の方々にお世話になり,4・5年生の子ども達が米寿訪問に伺いました。皆さんにごあいさつをした後,早速グループに分かれて打合せをしました。今年は,上京区の区長様も参加され,子ども達と一緒に訪問してくださいました。

 毎年,5年生だけで訪問するのですが,今年は4・5年生と,たくさんの子ども達が訪問しました。そのため,例年は1グループが2〜3軒のお宅へお伺いするのですが,今年は1軒のお宅でゆっくりとお話をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

米寿訪問 2

 訪問したお宅では,お部屋に座らせていただいて,ゆっくりとお話をさせていただきました。中には,マジックをしたり一緒に歌を歌ったりして,一緒に楽しんでいただいたグループもあったようです。また,手作りの「飛び出すお祝いカード」をプレゼントして,喜んでいただきました。

 どのグループの子ども達も,「楽しかった〜。」と言って帰って来ました。訪問させていただいたお家の皆様,お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習〜準備運動〜

今日(19日)準備運動の練習が始まりました。中間休みに,ドラえもんスペースヒーローズの360度の曲に合わせて軽快に準備運動をしていました。舞台上の準備運動係に合わせてばっちりです。全学年の児童が前日までにマスターして本番きれのいい準備運動で体をほぐします。運動会に向けてみんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「つづれ織を体験しよう」 1

 本校の郷土室には織機があり,布を織ることができます。そこで,奏絲綴苑の皆様にお世話になって,綴れ織りを体験させていただきました。

 まず,好きな色の糸を選んで,管に巻きました。たくさんの色があるので,ずいぶん迷っていた子もいました。糸が巻けた子から,いよいよつづれ織体験の始まりです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「つづれ織を体験しよう」 2

 低学年の子ども達も,教えていただきながら織っていました。ちょっと織機がおおきいのでやりにくそうでしたが,それでも一生懸命手を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「つづれ織を体験しよう」 3

 お母さんも,体験されました。真剣な表情で織っておられました。

 10月28日(土)にも,「つづれ織り体験」をします。短い時間ですので,一人が織ったのは少しずつですが,みんなの作品をつないだまま長い布にして,11月の「翔鸞ふれあいまつり」の日に展示をします。どうぞ,お楽しみに!

 奏絲綴苑の皆様,どうもありがとうごいました。
画像1
画像2
画像3

準備運動の練習

 準備運動係の子ども達が,miwaさんの「360°」の曲に合わせて体操を考えてくれました。ダンスのようですが,しっかりと体操を取り入れています。よく考えてあります。

 今日は,中間休みに3・4年生の子ども達が集まって練習をしました。準備運動係の4人が,マイクで指示を出しながら見本を見せてくれました。3・4年のみんなは,とっても楽しそうに体を動かしていました。

 これから,低学年・高学年の練習も始まります。
画像1
画像2
画像3

スリッパ新調しました(教育後援会様より)

 校内のトイレのスリッパが劣化してきていたため,教育後援会様のご支援で,新調させていただきました。 新しいスリッパは履き心地がよく,早速気持ちよく使わせていただいています。これからも,大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 スリッパの紹介と合わせて,次に使う人のことを考え,スリッパを揃えてぬぐことを各学級で話しました。物を大切にし,人を思いやる気持ちを大切にしようと話しました。
画像1
画像2
画像3

毛虫の駆除

 昨日(9/14),桜の木から大きなモンクロシャチホコ(毛虫)がたくさん落ちてきました。すぐにコーンとタイガーバーで囲って立入禁止の札をかけ,業者さんに相談しました。業者さんによると,気温が下がってきたこの時期,あちこちでたくさん発生しているようです。

 子ども達がいない時間帯にということで,早速,今朝(9/15)7時から薬剤を散布してくださいました。人にかかっても害のない,安全な薬剤だそうです。薬剤をかけたので,まだモンクロシャチホコやイラガが木から落ちてきます。今日の午後から立入禁止を解除します。
画像1
画像2

しょうらんタイム 1

 9月12日(火)は,よつば学級の発表の日でした。

 本校では,たくさんの梅の木を育てています。2月にはかわいい花が咲き,6月末にはたくさんの実ができます。よつば学級の子ども達は,その実で梅ジュースを作りました。

 しょうらんタイムの時間には,梅の実を採って梅ジュースにするまでを,順を追って分かりやすく発表してくれました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp