京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:49
総数:310732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

白組応援練習

 今日は,体育館から白組応援団の声が聞こえてきました。白組の団長も,大きな声でみんなに指示を出してリードしています。応援団のメンバーの動きもそろっています。

 応援団にリードされて,白組のみんなもしっかり動いています。白組,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

藤袴の花

 上京区役所で育てておられる藤袴の花を,地域の方が学校に運んでくださいました。今日,正門の前に飾っていただきました。

 少しずつ蕾がふくらんで,うっすらと紫色を帯びてきました。開花すると,アサギマダラが蜜を吸いにやって来るそうです。楽しみです。
画像1
画像2

葉牡丹の植え替え

 8月末に種蒔きをした葉牡丹の芽が出て,育ってきました。今日は,苗を1つずつ,地域の方が用意して下さった黒ポットに植え替えました。

 植え替えの仕方を教えていただき,一人4つずつ,丁寧に植え替えました。次は,花壇に植え替えます。大きく育つのが楽しみです。

 お世話になった皆様,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 中学年

 今日は,学校司書と図書ボランティアの皆さんによる,読み聞かせでした。
「秋」をテーマに,本を読んでいただきました。子ども達は,本の世界に入り込み,身を乗り出して聞いていました。「この本は,学校の図書館にもありますよ。」と聞いて,「そうなんや。」と興味津々でした。
 読書の秋です。学校図書館には,さまざまな本が並んでいます。これからもどんどん,本を手に取って読んでほしいと思います。
 お世話になった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リレー練習(高学年)

 運動会に向けて,リレー練習が始まりました。
 昨日は,ミーティングを行い,走順を決めたり約束事を確認したりしました。
 今日から実際に走る練習をします。高学年は,自分たちで走順を決め,作戦を考えます。本番はきっと,白熱したレースを見せてくれることでしょう。低学年練習は,来週行います。
 精一杯走る子ども達に,熱い声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

小さい秋見つけた その2

 正門を入ったところの植込みに,萩の花が咲いていました。うさぎ小屋の近くには,タマスダレの花が咲いていました。学校では,花壇やプランターの外にもたくさんの花が咲きます。
画像1
画像2

赤組応援練習

 「フレー,フレー」「オー」と,大きな声がしています。体育館で,赤組の子ども達が応援の練習をしていました。団長が指示を出して,皆をリードしています。動きがそろうと,力強い応援ができました。

 赤組,頑張っています!
画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

 「校内に不審者が入ってきた」という想定で,避難訓練をしました。

 職員室にいる教職員がまず対応し,担任が児童を安全な場所に避難させなければなりません。児童がいる校舎に近づかせないようにするにはどうすればいいのか,児童をいつどこに避難させればいいのか,上京警察署の方に教えていただき,教職員で何度も話し合い,夏休みに教職員の研修もして実施した訓練でした。

 訓練の後は,体育館で上京警察署の方のお話を聞きました。また,担任や児童が,避難する時に気を付けたことなどを発表しました。もしもの時に備えて訓練をすることはとても大切です。子ども達は,真剣に訓練に参加できました。お世話になった上京警察署の皆様,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

小さい秋,見〜つけた!

 まだまだ暑い日が続きますが,学校の中には,たくさんの秋が!
画像1
画像2
画像3

組体操の練習

 一人技から練習を始めて,3人技5人技と,できる技が増えてきました。また,全体できれいに動きをそろえることもできてきました。高学年の子ども達は,集中し協力して練習を重ねています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp