京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:80
総数:310672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

校内清掃

 10月の校内清掃が,1日(日)に行われました。学校運営協議会 環境整備部の方々にたくさん来ていただき,プランターの土を空けたり,正門付近の剪定をしていただいたりしました。ススキが風に揺れ,秋らしい植込みの風景になりました。

ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ランチルームの椅子 新調しました

 教育後援会様のご支援により,ランチルームの椅子を40脚,新調させていただきました。
 ランチルームは,「食の指導」や給食試食会,地域の皆さんや幼稚園・保育園の皆さんとの交流給食などに使用しています。温かい交流の場となるランチルームにぴったりの,明るい雰囲気の椅子です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1

全校練習 1

 9月27日(水)に,2回目の全校練習をしました。今回は,エントリー種目やなかよし種目の練習をしました。

 エントリー種目の一つ目は,綱引きです。赤組も白組も力いっぱい綱を引いて,なかなかいい勝負でした。
画像1
画像2
画像3

全校練習 2

 エントリー種目の二つ目は,玉入れです。低学年と高学年に分かれて2回するので,その時の動き方を確認しました。低学年は,少し難しかったようです。

 なかよし種目は,おだんごリレーです。大きなおだんごを,なかよしグループのみんなで運びます。落とさないように,慎重に運びます。

 練習の最後に,みんなで運動場の石拾いをしました。
画像1
画像2
画像3

「食の指導」 3年生

 28日(木),栄養教諭の先生に,「大豆のやくわり」について教えていただきました。「大豆がこんな食べ物に変身していたなんて…。」「給食にもたくさん大豆が使われているんだなあ。」と,大豆の変身や栄養について学んでいました。また,実際に大豆を触ってみて,かたい大豆がたくさんの食べ物に変わることに驚いていました。
 学習した後,ランチルームに移動しました。子ども達は,久しぶりのランチルームに大喜び。笑顔でおいしい給食をいただきました。
画像1画像2

飼育ふれあいタイム

 飼育委員会のみんなが「飼育ふれあいタイム」を企画し,休み時間に「ウサギとのふれあい体験」を進めてくれています。
 26日(火)は,1年生が,ウサギとのふれあいを体験しました。初めはちょっと不安そうな表情だった1年生も,飼育委員のみんなに「大丈夫だよ。」と声をかけてもらいながら膝の上でだっこしたり,えさをあげたりしていました。
 「かわいい。」「ウサギの毛は,ふさふさやった。」「えさを食べてくれたよ。」と,1年生は笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室(1年生対象)説明会

 後期から,1年生の放課後まなび教室がスタートするため,1年生の保護者の方を対象に,説明会が行われました。
 新しく仲間入りする1年生も,2〜6年生の学習に向かう姿をみて,自主的に学ぶ習慣をつけていってくれることでしょう。
 1年生の「放課後まなび教室開講式」は,10月16日(月)15:00〜です。1年生が仲間入りする日を楽しみにしています。
画像1

リレー練習(低学年)

 25日(月),低学年リレーの練習がありました。入場,レース,退場の練習をしました。インコースに入って走れるようにと,先生からアドバイスを受けて,みんな全力で最後まで走っていました。
 本番も精一杯走る子ども達に,大きな声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 1

 9月25日(月)の1・2時間目,1回目の運動会全校練習をしました。今日は,入場行進と,開会式・閉会式の練習でした。

 運動会本番のような秋晴れの下で,校歌や運動会の歌を歌ったり,準備運動をしたりしました。

 1年生の「はじめの言葉」の練習もしました。初めて全校の前に立ったので,少し緊張しているようでした。

画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 2

 赤組・白組の応援団長と副団長は,選手宣誓の練習をしました。自分たちで考えた宣誓を,大きな声で言うことができました。副団長は,大きな旗をしっかりと持っています。

 最後に,赤組・白組に分かれて,応援の練習をしました。どちらの組も,大きな声で気合が入っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp