京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:62
総数:310903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

おいしくなあれ。うめジュース!

 学校にある梅の木から,たくさんの梅の実が取れました。その梅の実を使って,1年生みんなで梅ジュースを作りました。「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」と,お願いしながら,ひとつひとつ丁寧に梅の実をビンに入れていきました。
 出来上がるのは,1カ月後なので夏休み明けに梅ジュースパーティーを開こうと思っています。出来上がるのがとても楽しみです。おいしい梅ジュースになりますように。
画像1
画像2

ピザパーティーをしたよ!

 2年生の子ども達は,生活科の学習で夏野菜を育てました。畑を耕したり水やりを続けたりして,枝豆・ナス・とうがらしなどが大きく育ちました。

 そこで,お家の方にもお手伝いをしていただいて,みんなでピザにして食べることにしました。ナスやトウガラシが苦手な子も,「おいしい!」と,パクパク食べていました。

 暑い中お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

梅ジュース屋さん

 よつば学級のみんなは,学校で採れた梅の実と氷砂糖で梅ジュースを作りました。そして,職員室で教職員のみんなにふるまってくれました。

 自分で漬けた梅ジュースを,4人が少しずつコップに注いでくれます。4人の味がブレンドされた,甘くて爽やかなジュースをいただきました。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2

着衣泳

 服を着た状態で池や川にはまってしまったらどのようなことになるのか,4年生の子ども達が体験しました。25mを泳ぐように言われて頑張った子ども達は,「服が重たい。」「めっちゃ泳ぎにくい。」と,口々に言っていました。

 ではどうすればいいのか,みんなで体験しました。まず,息ができるようにと,浮く練習をしました。そして,そのままエレメンタリーバックストロークの練習をしました。

 次に,溺れている人を助けるために,ペットボトルを投げ入れる練習です。なかなか思うようなところに入れられないのですが,交代して何回も練習をしました。

 練習したことを実践する機会がないことが一番ですが,もしもの時のために,知っておくことは大切です。
画像1
画像2
画像3

4年 しょうらん学習 安全な町しょうらん

画像1
画像2
画像3
7月18日,安全な町しょうらんの学習で,校区探検に行きました。
見守り隊の方に協力いただき,校区の安全な場所や人について見つけ,記録していきました。
学校に戻ってから,見守り隊の方と一緒にふりかえりを行いました。
今日学んだことを今後まとめていこうと考えています。

サマーキャンフ゜ 28

 子ども達が帰った後も,皆さんで掃除や後片付けをしてくだいました。体育館の床やトイレ,中庭,北校舎等,隅々まで掃除をしてくださいました。

 2日間,とっても暑い中を,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

サマーキャンフ゜ 27

 楽しかった2日間が終わりました。

 最後にみんなで,お世話になった皆さんに「ありがとうございました。」と,お礼を言いました。

 そして,大きな荷物とたくさんの思い出を抱えて帰っていきました。
画像1
画像2

サマーキャンプ 26

 ドキドキの福引きの次は,楽しいお菓子屋さんごっこです。サマーキャンプ限定のお金を使って,好きなお菓子を選んで買います。美味しそうなお菓子がいっぱいで悩みますね。お菓子はおみやげとして家に持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ 25

 学びの時間の後には,もう一度かき氷をいただきました。子ども達が福引やお菓子屋さんを楽しんでいる間に,片付けを着々と進めてくださっています。
 子ども達の楽しく貴重な体験のために,たくさんの方が支えてくださっています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

サマーキャンプ 24

 楽しみにしていた福引の時間が始まりました。
 みんな,ドキドキしながらガラガラと回します。舞台の上に並んだお目当ての景品番号を,他の人が引いてしまわないか心配そうに注目している子ども達もいます。
 さて,どんな景品が当たりましたか?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp