京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:35
総数:310822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

サマーキャンフ゜ 28

 子ども達が帰った後も,皆さんで掃除や後片付けをしてくだいました。体育館の床やトイレ,中庭,北校舎等,隅々まで掃除をしてくださいました。

 2日間,とっても暑い中を,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

サマーキャンフ゜ 27

 楽しかった2日間が終わりました。

 最後にみんなで,お世話になった皆さんに「ありがとうございました。」と,お礼を言いました。

 そして,大きな荷物とたくさんの思い出を抱えて帰っていきました。
画像1
画像2

サマーキャンプ 26

 ドキドキの福引きの次は,楽しいお菓子屋さんごっこです。サマーキャンプ限定のお金を使って,好きなお菓子を選んで買います。美味しそうなお菓子がいっぱいで悩みますね。お菓子はおみやげとして家に持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ 25

 学びの時間の後には,もう一度かき氷をいただきました。子ども達が福引やお菓子屋さんを楽しんでいる間に,片付けを着々と進めてくださっています。
 子ども達の楽しく貴重な体験のために,たくさんの方が支えてくださっています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

サマーキャンプ 24

 楽しみにしていた福引の時間が始まりました。
 みんな,ドキドキしながらガラガラと回します。舞台の上に並んだお目当ての景品番号を,他の人が引いてしまわないか心配そうに注目している子ども達もいます。
 さて,どんな景品が当たりましたか?
画像1
画像2
画像3

サマーキャンフ゜ 23

 9時からは,学びの時間です。今年は,京都市上下水道局の方にお越しいただいて,「琵琶湖疏水のお話」をしていただきました。いつ,なぜ,滋賀県の琵琶湖から京都に疏水が引かれることになったのか等,疏水について,クイズを交えて教えていただきました。お話の後の質問コーナーでは,「滋賀県の人は,琵琶湖の水を京都に流すことをどう思っているのですか?」「琵琶湖の水は,なくならないのですか?」など,たくさんの質問に答えていただきました。

 その後は,利き水タイムです。「A・B・Cのペットボトルに入ったお水の中で,水道水はどれでしょうか?」

 さて,水道水とミネラルウォーターの違いは分かるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ 22

 朝食は流しそうめん。つゆをいただいてから,流れてくるそうめんを箸で上手にすくいます。初めは難しそうでしたが,だんだん慣れてきました。のどごしのよいそうめんは,寝不足の朝でもおいしく食べやすかったようです。「もう、おなかいっぱい!」とみんな満足そうでした。
 早朝から準備をしてくださった皆様,ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンフ゜ 21

 6時半から,朝のつどいです。

 校長先生の「元気ですか?」という問いかけに,「眠い〜。」という返事が返ってきました。

 みんなでラジオ体操をして,いよいよ,お楽しみの流しそうめんです。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンフ゜ 20

 その頃,朝ごはんの「流しそうめん」の準備が着々と進んでいました。早朝から,たくさんの方が動いてくださっています。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンフ゜ 19

 おはようございます。サマーキャンフ゜2日目です。

 元気いっぱいの子ども達は,5時になると,もう我慢ができずに動き出しました。タオルケットを片付けると,運動場で体育館で遊び出しました。

 この風景は,中間休みではありません。朝の5時半です。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp