京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:49
総数:310710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

校区たんけん 2

 3年生は,2回目の校区たんけんに出かけました。今回は,校区にある千本釈迦堂と引接寺(千本閻魔堂)に行かせていただきました。

 千本釈迦堂では,棟上げ式の時に使われるおかめさんのお面の由来になった「おかめさん」の像の前で話を聞きました。また引接寺では,ご住職のお話をお聞きした後,閻魔様と対面しました。どちらも,800年以上昔から伝わる古いお寺です。子ども達は熱心にお話を聞いてメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生の学習

 4月24日,月曜日の朝9時に6年生の教室をのぞいてみました。休み明けの9時でしたが,静かに座って授業に入っていました。

 ろ組は,国語「カレーライス」の学習です。どの登場人物の視点で読み進めるのかを考えていました。い組は,理科「ものの燃え方」の学習です。学習のめあてや実験の仕方を考えた後,実験を始めました。火が燃えるのに空気は必要なのか,子ども達は実験で確かめました。
画像1画像2

梅の実が育ってきました

 今年も,梅の実が育ってきました。昨年はたくさんの実が出来て,1・2年生が梅ジュースを作りました。今年も,たくさん実るといいなと思います。
画像1

児童会の活動が始まりました。〜あいさつ運動〜

今年度も児童会の子どもたちの活動が始まりました。
昨年度も朝早くからあいさつ運動をしてくれていました。
今年度も,さらに児童会活動を活発にしていきたいと思っています。まずは,あいさつ運動から開始です。
みんなが元気にあいさつできる明るく元気な学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

みんなよろしく大会 よつば学級

24日(月)10時から北総合支援学校で上京支部の育成学級と北総合支援学校の児童が集まって〜みんなよろしく大会〜が開催されました。子どもたちと先生が各学校で順番に前に出て自己紹介と出し物を披露しました。そして,みんなで歌を歌ったりゲームをしました。みんな笑顔でとても楽しい時間になりました。次にみんなが集まるときには,顔見知りとなり,さらに仲良くなっていくでしょう。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 1年生はひらがなの学習です。よい姿勢で丁寧に練習していました。
 5年生は,「漢字の成り立ち」を学びました。これからも,興味をもって学習していってほしいと思います。
画像1画像2

授業参観・懇談会

 4月25日は,1,2,5年生とよつば学級の授業参観・懇談会でした。
2年生とよつば学級は算数を,1,5年生は国語の学習をみていただきました。
どのクラスも,活発に手を挙げたり集中して考えたりしていました。
 懇談会では,1年間で大事にしたいことや学習について,1ヶ月の子ども達のようすについてお話をさせていただきました。
 また,PTA本部の皆さんにお世話になり,今年度の学級委員選出をしていただきました。様々な場面でお世話になります。1年間,よろしくお願いいたします。

保護者の皆様,多数お越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2

校区たんけん

 3年生は,総合的な学習で校区のことを調べます。翔鸞小学校の校区は,京都の歴史がたくさん詰まった宝箱のような校区です。まず,今回は,西と南の方面を見に行きました。

 校区の中に今も残る「御土居」には,たくさんのお地蔵様がまつられています。また,音楽会や劇等が上演されるエンゼルハウスは,チンチン電車の車庫の後に建てられました。普段見慣れた景色なので「当たり前」に思っている場所も,実は大切な場所だったんだということが分かってきたことと思います。北野天満宮の中も見学させていただきました。

 そして,最後に,翔鸞小学校が明治2年に建てられた場所にも行きました。今は,広いガレージになっていましたが,足元の石を見ると,柵が立てられていた穴が残っていました。

 さあ,次回はどんな発見があるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ブロック別集会・集団下校

 4月21日(金)に,今年度初めてのブロック別集会と集団下校をしました。新しいブロック長が1年生を迎えに行き,新体制での集会です。

 集会の後は,通学路の安全を確かめながらみんなで集団下校をしました。ここでも,高学年が真っ直ぐ並ぶように低学年に声を掛けている姿が見られました。頑張ってくれています。

 子ども見守り隊の方も,人数の多いグループの引率を手伝ってくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

部活動開講式

 4月20日,体育館で部活動開講式をしました。いよいよ,今年度の部活動が始まります。

 今年度は,地域指導員の方にもご協力いただきながら,陸上部・バレーボール部・茶道部・華道部・和太鼓部の,5つの部活動を実施します。1年間,友達と協力したり励まし合ったりしながら,楽しく活動して力をつけていってほしいと思います。頑張りましょう。

 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp