京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up60
昨日:75
総数:182096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は,11月21日(水)の午後2時(受付は午後1時40分)からです。

教職員の退職・転任のお知らせ

 草木のつぼみもふくらみはじめ,春の訪れを感じる頃となりました。
 さて,このたびの教職員人事異動により,下記教職員が異動することとなりました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。
        
《離任する教職員》
○ 教 諭 小林 弘幸      ○ 再任用教諭 斉藤 良子             ○ 講 師 大垣 玲子      ○ 講 師    福本 一博           ○ 講 師 高垣 早恵子     ○ 給食調理員 松本 裕紀子          ○ 総合育成支援員 安田 美穂  

《離任式》
 日 時  平成29年3月30日(木) 9時開式   
      
 場 所  京都市立翔鸞小学校体育館 



見守り隊感謝の会

 子ども達の安全を,「翔鸞子ども見守り隊」の皆様がいつも見守ってくださっています。

 日頃の登下校の見守り,新1年生の4月の集団下校時の見守り,町別集会後の集団下校の見守り,社会科や生活科,総合的な学習の時間の校外学習での見守りなど,たくさんの見守りをしていただきました。

 3月24日,見守り隊の皆様に,感謝の気持ちをみんなでお伝えしました。本当にありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 3月23日は,6年生の卒業式でした。

 たてわりグループのリーダーとして,低学年の子ども達を優しくリードしてくれました。委員会活動では,学校のみんなのために,責任をもって仕事をしてくれました。授業中は,けじめある態度でしっかりと学んでいました。本当に,素晴らしい6年生でした。

 卒業制作は,校区の奏絲綴苑の皆さんにご指導いただいて,自分たちで織った綴れ織の布を使った壁飾りです。かわいい作品になりました。

 卒業式前日準備の時に,4・5年生の子ども達が,植木鉢で「咲」という花文字を作ってくれました。卒業した6年生が,中学校ですてきな花を咲かせてくれることを祈っています。

 みなさん,今までありがとう。ご卒業おめでとうございます。翔鸞幼稚園の園児さん達も,お祝いにかけつけてくれましたね。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

 学校では,地域の指導者の方にご協力していただきながら,「陸上部」「バレー部」「茶道部」「華道部」「和太鼓部」の5つの部活動が活動しています。

 3月17日(金)は閉講式があり,1年間のまとめをしました。子ども達は,校長先生や担当の先生達のお話を聞きながら活動を振り返っていました。来年度も,楽しく活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

梅苑茶会

 今,学校の梅苑では,南高梅や豊後梅の花がきれいに咲いています。

 3月19日,暖かい日差しの中,地域の方々が梅苑でお茶会を開いてくださいました。
梅の花を愛でながら,おいしいお菓子とお茶をいただいて,ほっこりとした時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講式

 13日(月)は,今年度の「放課後まなび教室」最終日でした。
 実行委員長さんから,「一年間楽しかった人!」と尋ねられ,たくさんの子ども達が「はーい!」元気に返事をしていました。学習や,手づくり教室・ゲーム大会など,放課後の時間を有意義に過ごすことが出来ました。
 5年生児童が代表して,お世話になったスタッフの皆様にお礼の言葉をしっかりと伝えてくれました。6年生は一人ずつ,感想を話しました。放課後まなび教室が閉講しても,放課後の時間,自分で計画を立てて過ごしてほしいと思います。
 いつも温かく見守り,ご指導いただいたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。来年度も,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会総会

 学校運営協議会は,地域や保護者の皆様と教職員とで組織されています。「学びを拓く委員会」「心と体を育む委員会」「安らぎを守る委員会」に分かれ,それぞれの委員会で更に2〜3の部会に分かれて,子ども達の学びや体験の支援,安全確保,校内の環境整備などの活動をしていただいています。

 総会では,今年度の活動報告や来年度に向けての取組の話し合いなどがされました。1年間,本当にありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 ゲーム大会

 今年度の放課後まなび教室は,残すところ2回となりました。9日(木)には,6年生が,楽しいゲーム大会を企画・進行してくれました。
 6年生は,いつも,放課後まなびの時間には静かに集中して学習をしていました。教室が騒がしくなってくると,しっかり注意もしてくれました。でもこの日のゲーム大会は,みんなで大いに盛り上がりました。「やるときはやる!楽しむときは思い切り楽しむ!」これも6年生が身をもって伝えてくれたことです。6年生の皆さん,ありがとう!
 13日(月)には,閉講式をして,一年間の活動を締めくくります。
画像1
画像2
画像3

防災まちづくりマップ

 3月11日(土)の朝から,「翔鸞学区 防災まちづくり協議会」の皆様が,「翔鸞学区 防災まちづくりマップ」を設置してくださいました。

 このマップを作るのに,3年間翔鸞学区を歩いて,学区の様子や災害時の避難場所,避難場所への通路等を調べてくださいました。子ども達の学習に活用させていただきたいと思います。地域や保護者の皆様も,学校へ来られた時には,是非ご覧ください。

 また,各ご家庭でも,災害時の避難の仕方や連絡の取り方等を話し合っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 お別れ試合

 3月10日の部活動の時間,バレーボール部6年生の子ども達と,保護者の方と教職員の合同チームとで,お別れ試合をしました。

 入部した頃と比べてずいぶん上達した子ども達は,お母さんや先生の打つボールに,一生懸命くらいついてきました。試合後は,一人ずつ部活動の感想や中学に向けての思いなどを話してくれました。

 4・5年生は,今日は応援やラインズマンとして,6年生を支えてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp